しんみりムードは似合わないんだけど… | フルチャージで★いざ参る♪

フルチャージで★いざ参る♪

色々話題を変えながら最近は読書感想文

来月次男の卒園を控え、ある問題が勃発!!



卒園式で、保護者挨拶を誰がするのか!?



だいたい候補として上がるのは



1・保育園生活が長い親
2・今年が最後の親(下に在園児がいない)



見事、その条件をクリアしているのが・・・



私・・・



もちろん、何人かこの条件から見て数人の親が候補として上がってはいるんだけど、今朝の園長の話では、どうも私とあと一人のママに絞られているらしい



いつの間に!!!



うちの卒園式は全園児・全保護者参加なのね



んで、年齢違っても交流のある人たちも多いので、自分の子が卒園するわけではなくてもその場全体が感動の渦なわけよ



そんな中での卒園児保護者挨拶となれば、最高潮に感動的な場面になるわけさ



ま、保護者同士のつながりも徐々に入れ代わる毎に変わってきてる感じもしなくはないんだけど(私だけ?)



とにかくそんな雰囲気に、私を前に出したらいかんよ!って話なんです



今までの卒園式で感動はしても涙流す…なんてことなかったからね、私は(長男の時も)www



至ってクールに参加してます



で、今までも前に立って話す機会は何度もありましたが、あまりまともな話はしてないwww



押さえとかないといけない部分はもちろん押さえるけど、真面目に話を持っていったことがない(笑)



固い話が出来ない…
真面目に話せない…
(そういう気がそもそもない)



それはみんなが笑っても大丈夫な場であるから、私も勝手に思いつきで話せたわけであって



卒園式最中には、私のキャラは相応しくないんだよ



長男の時は、話してもいいけど挨拶文を考えられないってママがいたから「んじゃ、私が考えるからそれを読んでくれたまえ」って、次男がいたものの、何故か候補に上がっていた私はそれで難を逃れたwww



今回もそれで難を逃れたい



人がやる挨拶文なら、そりゃ真面目にそれなりのもの作りますわよwww



私にしゃべらせるなら、自由に私を羽ばたかせる勇気が園長にあるかないか、そこだな



(爆)