<モグ>お正月らしいお正月w | フルチャージで★いざ参る♪

フルチャージで★いざ参る♪

色々話題を変えながら最近は読書感想文






モグでくらいお正月らしいお正月をしましょうって感じ?



まだお節料理がゲット出来てないんだけどw



先日、父がしみじみ



「昔はお正月らしいお正月を迎えてたけど、いつから無くなってきたんかな~」



って言ってた



本当にその通りだ



年末だってそう



大掃除だって、両親で襖や障子の張替えから何でもやってた



動かせる家具は全て動かして掃除して



兄がトイレとお風呂掃除



姉は各部屋の掃除(と言っても二間しかないけど)



私は食器棚の掃除



他に窓拭きやらなんやらかんやら、とにかく家族一同総出でやってた



そして迎えた元旦は



父は着物



他の私達は、買ったばかりの新しい服



お節料理も重箱にお正月らしい食器



みんな食卓に揃って新年の挨拶



お屠蘇飲んで



父から袖の下………から出したお年玉をもらう



いただきま~す!



寿の文字の入った箸袋には、前日父が筆で書いたそれぞれ自分の名前入り



後は、まぁ普通に過ぎていくんだけど、これだけでも立派な日本のお正月でしょう!



いつからって……確かに私達が独立するまでずっとこうだったわけではないもんね



やっぱり、私達こどもの成長と両親の高齢化が、このようなお正月がなくなった原因でしょう



今は、私が我が家でこども達にそういうお正月を過ごさせてあげないといけないんだろーけど……






『無理です!!』



(爆)



今更ながら、うちの父ちゃん母ちゃんすげー!!



あ!モグ食べにきてね



(笑)