森のユカフェからのご案内

森のユカフェからのご案内

さいたま市浦和区のおうちサロン「森のユカフェ」からのご案内を主に発信しております。料理、占星術、カラーセラピー、占い、アートにご興味のある方向けのサロンです。

 

 

今日もブログにご訪問ありがとうございます。

 

 

本来のあなたに、静かに整う時間を

占いセラピスト友香ですニコニコ

🌿最新のスケジュールはこちら

 

 

昨日は、墨田区東あずまにある『表現スペース4』にて、DELIGHT主催の講座が無事に終わりました。





続々と参加者さんが到着する時間。

表現スペース4オーナーのちかこさんもいらしてくださいました♡


 

今回講座でお話ししてくれたのは、みゆさん
「日本心理学認定心理士」「療育整体師」「写真家」として活躍中!プライベートではベリーダンスに夢中の優しくて面白くてお茶目な一面もある素敵な人です。

 

 

10年ほど前に出会った頃は、写真家として活動されていたみゆさん。その後、47歳で大学に入り直し、心理学を本格的に学び、カウンセリングなどの経験も積まれてきました。(私が国立でみゆさんとご近所さんだった3年間はちょうど学びを終えて、じっくり自分の中に落とし込んでいる最中だったのかな?カードリーディングをさせてもらうとその頃『社会』や『仕事』を表す『10ハウス』のカードが良く出ていたのが印象的でした✨)

 

 

そんなみゆさんを昔から親しくしている方、DELIGHTメンバー、カウンセリングでお世話になった方、そして今回新しく参加してくださった方。さまざまなご縁が重なって、場がつくられていました🌿

 

 

私は講座を後ろから見守りつつ、撮影や動画を回すサポート役。事前に一度リハーサル的に聞いていた内容でしたが、改めて聞くことで理解が深まる感覚がありました。

 

 

参加者さんの中にも「今日は染み込ませに来ました」とおっしゃっている方がいて、みゆさんの講座はまさに「染み込ませる」という表現がぴったりだなあと感じました。

 

 

みなさんが熱心に耳を傾け、テキストにメモを取り、ペアワークで自然と笑顔が広がっていく。
その様子を見ながら、豊かな時間だなあとしみじみ思いました。

 

 

 

今回の講座は、知識だけでなく身体へのアプローチが中心。その場で実際にワークを行うことで、始まる前とはまた違う、あたたかくほぐれた空気に包まれていました。

 

講座後は、私たちの物販コーナーにも立ち寄っていただき、「素敵!」「かわいい」と声をかけていただけたのも嬉しい時間でした。

 

 

 

 

手作りのものって、作っている時間は楽しい反面、少し孤独でもあって…

だからこそ、こうして手に取ってもらえる瞬間のあたたかさに触れて、イベントに出展する作家さんの気持ちが少しわかった気がします。

 

 

ファスナーポーチやブックカバー、天使ちゃんシリーズなど、いくつかの作品がお嫁入りしてくれました。

みなさんをお見送りしたあとは、3人でささやかな打ち上げへ。

 

 

『あ〜終わったね〜〜〜〜』

 

ホッとしたふたりがなんだか神々しい✨

なんと、みゆさんも認める奇跡のショット!

 

初めての対面講座を終えたみゆさんは、ほっとしながらも最後まで参加者さんのことを気にかけていて。


本当にやさしい蠍座さんだなあと感じつつ、
「大丈夫、ちゃんとみなさん受け取っているよ」と声をかけました。

 

主催のあきえさんも
「終わった〜!よかった〜!ホッとした〜」と安堵の表情。
ふたりとも本当によく頑張っていました。

 

私自身も、チラシ制作や事前の打ち合わせなど、
水面下でのサポートに関わらせていただきました。

 

「その人が本来の力を発揮して輝く場をつくる」


そんなお手伝いが少しでもできていたら嬉しいなと思います。

サポート側も初回は手探り状態。まだ試行錯誤ではあるけれど、また次へとつながっていったらいいなと思っています。

 

 

 

 

今週は、DELIGHTに向けた物販準備に加え、
「あなたの才能ステージアップラボ」や
「巻き寿司と曼荼羅ぬりえの会」などが続き、
その合間にフラマナレッスンや義実家への訪問もあり、なかなか盛りだくさんな日々でした。

 

 

 そして昨日、4月26日はなんと!天王星が約7年ぶりに次の星座・双子座へ移動するという、占星術的にも大きな節目の日。(洗濯ものを干している時の空に天使の羽が✨)

 

大きな天体が動くときは、社会的にも個人的にも、驚きを伴う変化が起きやすいタイミングです。

 

私の身の回りでも、例外なく印象的な出来事がありました。きっと、これを読んでくださっているあなたの周りにも何かしらの変化や気づきがあったのではないでしょうか?

 

変化は誰にとってもストレスだけど、変化することが決まっているなら楽しめる余裕を持ちたいですよね。

(なかなか持てないけれど…😅)

 

これから始まる約7年間の「天王星双子座期」については、またメルマガなどでタイミングを見てお届けできたらと思います。ぜひフォローしてくださいね♡

 

 

🌟 Instagram更新中流れ星

 

星とタロットはこちら

料理はこちら

 

🌟 メルマガもたまに配信しています。

ご登録がまだの方はぜひ♡こちら

 

🌟公式LINE登録はこちら

こちらからの発信はほぼなく、個人間のお問い合わせ用に使っております。お気軽にご登録&メッセージください。