おはようございます🌞

気学と禅タロットを活かして充実した毎日をすごそう。
竹内佑佳です。

今日の1枚は
雲の7 politics 政治

{966BA773-0680-440A-B350-87F604E9CC5F}

後ろの醜い顔を
一生懸命お面で隠す人物。
後ろの顔からは、
二枚舌を持つ雲柄の蛇が、顔を出しています。


実は、この2つの顔はどちらも嘘、ニセです。
相手に合わせる従順な白い顔。
その裏で策略を巡らせる陰の黒い顔。
(→どちらも自分が白と黒と思っている部分)

相手に愛されるために
相手をコントロールするために
二つの顔を使い分けているのです。
どちらも自分でありながら、
本音の自分ではない。

二つの顔の使い分けをすることは、
本当に自分がしたいことか?

禅のリーフレットには、
この使い分けがゲームという言葉で表現されています。


以下抜粋

このゲームをしていないかどうか、
自分自身をよく見て見ましょう。
そこであなたが見るものは痛みを伴うでしょうが、
ゲームをさらにつづける痛みほどではありません。
そんなことをしても、最終的には誰のためにもなりませんし、
何よりもあなたのためにはまったくならないのです。
このやり方でなにかを達成したとしても、それはすべて水泡に帰してしまいます。


相手に本音を伝える(徐々にでも)
それでも愛される体験をしてみる。
そんなカードです。




今日もあなたにとって、周りの人にとって最高最善の1日になりますように✨

佑佳