おはようございます🌞

気学と禅タロットを活かして生きやすくなろう竹内佑佳です。


今日のカードは
雲の8 guilt 罪悪感

{E3DBF42E-4925-49E7-AB56-3043D2A4E690}

頭をかきむしる女性。
思考を表す空の雲からは、
グレーの手が何本も伸びていて、
一緒になって彼女の頭をかきむしっています。

よく見ると空の上の方には、
小ぶりながらも白い花が咲き、
空も青とピンクのキレイな色を見せています。

この女性は、
しっかりと目を瞑っているので
空の上の美しい光景に気がついていません。


禅タロットのリーフレットには、以下のように書いてあります。

私たちはみな、もっと良い人になりたいと望んでいます。もっと愛にあふれ、もっと醒めていて、もっと自分自身に真実でありたい、と。

しかし、失敗したからといって自分を罪悪感で罰してしまうと、失望と絶望の堂々巡りのなかに閉じ込められてしまい、
自分自身への明晰さ、さらには自分が遭遇する状況への明晰さがすべて奪い去られてしまいます。

あなたはあるがままのあなたで完全にオーケーなのです。

そして、ときには道に迷ってしまうことも、まったく自然なことです。そのことから学び、先に進みつづけ、その教訓を生かして二度と同じ間違いをおかさないようにしましょう。






反省するのも必要なこと。
ですが、自分を責めて目を瞑ることで
自分がすでに持っている良い面、恵まれた面も見えなくしてしまう。
「私が悪い」「私がいけない」という言葉で自分を下げると、それでなんとなく話が済んでしまうことは割とあると思います。

自分を下げることで見るべきところは
見ないように、蓋をしている。
蓋をして隠しているものは何か?

私が悪い。私がいけなかった。

でも、本当はこうして欲しかった。
でも、そんな中でもこれは頑張れた。
確かに、ここは苦手でできなかった。

少しだけ目を開けてみると、隠れていたことが見えてきます。
本当の自分が見えてきます。

自分責めをやめて、
客観的に自分を見てみる。
実は怖いことではないのです。



今日も最高最善の1日になりますように✨

佑佳