おはようございます🌞

気学と禅タロットを生活に活かしています。竹内佑佳です。

今日の一枚は

the master マスター
{F1D4A862-824F-4181-9FDF-D190690AA4B5}

このカードは、
ライダー版タロットには対応するカードがない、osho禅タロットオリジナルのカードです。

osho禅タロットが目指す最終目標のカード💡です。



自分の人生の支配者(マスター)になりましょう。
それが、カードのメッセージです。



ここでいう自分の人生のマスターは、
他者に対するマスターではなく、
自分自身のマスターです。

他者に対するマスターとは、
周りの人々の価値観、
周りの人々が作ってきた規則に自分を合わせているということ。

あの人がこういう風に言っているからこうする。
普通はこうするものだからこうする。
あの人がかわいそうだからこうしてあげた。
どれも自分の人生のマスターではありません。


本当の自分はどうしたいのか?
まずは、自分の声をしっかりと聞くこと。自分が思っていることに素直になること。そして認めることです。

自分がやりたいこと、
したいことをしていくこと、
そこには責任が伴います。
エネルギーも使います。

それでも、
自分をごまかさずにやっていくこと。


例えば、
レストランでメニューを決めるとき
いつもは、気を遣って周りと同じものにしていた。
マスターを思い出して
自分の食べたいものを注文してみる。

そんな小さなことでも
いいのです。




自分が主導権を握り、
自分を主役にしましょう。


今日も最高最善な1日になりますように💡

佑佳