アイスランドでの食事は大体朝晩の2食で過ごしました。朝はホテルの朝食を食べて夕食は

1日目はホテルのレストラン

2日目はレイキャビクのレストラン

3日目はスーパーのご飯

でした。

街中のカフェやドライブの合間で観光地にあった出店のようなところも利用しました。

イベントバナー

 

​ホテルのレストラン


前の投稿でもご紹介しました、ボルガルネースにある「Basalt hótel」にあるレストラン。

メニューはこちら


私達はlamb(羊肉)とParmaskinka - Parma ham(生ハムとトースト)と地ビールを頼みました。
ラム肉は5,700ISK
ハムは2,400ISK

(100 ISKは4月時点ではアバウト100円でした)




やはり羊のお肉、乳製品は美味しかったです。
lamb×2
生ハム×1
ビール×2
この日のお会計はアバウト19,000円程度でした。


​Kol Restaurant

2日目はレイキャビクのハットルグリムス教会より歩いて5分程度のところにあるアイスランド料理店。

海鮮が美味しそうということで予約して行きました。

こちら店内満席で予約必須!

予約はこちら!



こちらでは海鮮の盛り合わせ(seafood plate)

とビールを頂きました。

美味しいですがやはり日本の海鮮には勝てず…。

なんだかユニークな味付けや調理法でした。

エビフライとタコスとサーモンとマリネみたいなラインナップでした。

サーモンは醤油は足りてるけどわさびが欲しい感じでした。


お会計はアバウト14,000円程度でした。


イベントバナー

 

​スーパーマーケット

アイスランドのでよく見るリーズナブルなスーパーマーケットは2箇所!


●BONUS


●KRONAN



アイスランドのスーパーマーケットはお土産を買うにも最適です!!

BONUSはレイキャビクダウンタウンエリアにもあってとても便利!品揃えも豊富です!

今回は最終日泊まったホテルの真横にありました。


スーパーで買ったのは↓

ラムの生ハム298 ISK

サンドイッチ(写真無し)798 ISK

ミニトマト 545 ISK

ヨーグルト 345 ISK

ノンアルビール(写真無し)500ml  120ISK




気のせいかわかりませんが、アイスランドでの食事で生野菜が全然出てこず、野菜不足の為トマトを買いました。


アイスランドで大好きなヨーグルト スキル!

日本にも最近進出してきたイーセイスキルが有名ですが、違う会社のスキルを食べてみましたがどれも美味しい!ゆかたのオススメです!


今回泊まったのは普通のホテルなので調理せず食べれるものを調達しましたが、アパートメントタイプのホテルでキッチンがあればスーパーで買って来て調理がとてもお得で美味しいと思います。



​豆知識

◯水

アイスランドの水道の水は飲めます!とても美味しい!

ペットボトルの水はガソリンスタンドのコンビニで買ったのですが、500ml 500ISK程度とお高い。

買うのは馬鹿馬鹿しいですが、外出先で水を飲むときの持ち運ぶ入れ物がなかったので泣く泣く買いました。


◯アルコール

飲食店ではアルコールを提供していますが、お店での販売は厳しく規制されております。

そのため購入するためには数少ない酒屋や空港の免税店のみとなります。

スーパーには低アルコール2.25%未満(ノンアルコール)のビールは販売しています。



​出店(キッチンカー)

セリャラントスフォス Seljalandsfossの駐車場付近にギフトショップとコーヒーや軽食が買える出店がありました。

ラムスープ好きなのですが1カップで1000円近くします。


こちらでは

ホットコーヒー(R)661 ISK

マフィン 778 ISK

を買いました。

マフィンは激甘なのでブラックコーヒーがちょうどよかったです。




​cafe


前回ホテルでご紹介した四つ星ホテル「Sand Hotel by Keahotels」にあるベーカリー&カフェ「Sandholt」に行きました。ホテルに泊まるとここのパンなどが朝食で頂けます。

ここは前回アイスランドに来た際、姉が朝食で出会って感動したペストリーを求めてやって来ました。

安定に美味しいパンたち。

スタッフはとてもフレンドリーで素敵な人たち。お互いの写真を撮っていたらスタッフの方が声をかけて来てくれて、2人での写真も撮ってくれたりしました。


姉はペストリーとコーヒーを

私はデニッシュとカフェラテを頂きました。

こちらでの合計は2,934円でした。




パン、乳製品、お肉は美味しい!

海鮮は日本と比べてしまうと…。


円安も相まっていますが全体的に

美味しいけどお高いな…という印象。


アイスランドでのお食事事情でした!


イベントバナー