アイスランドの駐車場は観光地は大体無料駐車場ですが中には有料の駐車場はあります。


日本の駐車場のようにゲートがあり券をもらって出る時に支払うような形ではないので注意。


そして有料なのか無料なのかわかりにくいこともあり、初めてアイスランドに行った際知らずに有料駐車場に停めて後から請求が来たことがありました。監視カメラもしくは人が確認しているようです。



有料駐車場の使い方

1.駐車場🅿️とある区間に駐車

2.駐車場近くの支払い機械で先払い(クレジットカード)

3.出てきたチケットを車の見えるとこに置いておく。


上記のやり方がベースです。調べると駐車場支払いアプリが連動してる駐車場もあるようでした。



​観光地の駐車場実際


私が行った観光地の駐車場はどうだったか参考に残しておきます。


【無料】

・Strokkur Geyser ゲイシール

・Reynisfjara(手前だとじゃり道に停めれました、奥側の駐車場は有料)

・Hraunfossar

・Fitjarfoss(駐車場はなく空いてる土地に停める)

・ブルーラグーン

・グトルフォス


【有料】

・Seljalandsfoss セリャラントスフォス 

・シンクヴェトリル 

・レイキャビク市街地



レイキャビク市街地のハットルグリムス教会付近で観光する方が多数だと思います。

やはり市街地は有料駐車場が多く、またほとんど埋まっています。

そしてゾーンによって金額が変わるようでした。

参考サイト


中心から離れたほうが安いです。

意外と歩ける距離なので遠くに停めても問題ないかと思います。

ホテルに駐車場があればベストですが無いところも多いです。


ハットルグリムス教会横で無料で停められた駐車場があったのでご紹介します。

↓青で記したところ

ハットルグリムス教会側はゲートがあり夕方には閉められてしまうのですが、ホットドック屋台側に少し狭いですが駐車場があります。

今回と前回ともに停めましたが問題は起きませんでした。今回朝4時ごろ車を取りに行きましたが駐車場閉鎖されたりもしていませんでした。

ただ中心地なので運が良くないと空いてないです…。

そして市街地の駐車場はどこも狭いので注意です。