以前アイスランドに初めてきた際は

空港↔︎ホテルはFlyBUSを利用しました。

(FlyBUSについてはまた記事にまとめたいと思います)

観光の時にはレイキャビク市内ののレンタカー屋さんで車を借りてドライブしました。


ですが今回は空港に午前8時着であること、そして泊まるホテルも中心部のレイキャビクではなく、もっと山の中のボルガルネース地方であったため空港からレンタカーで移動する事にしました。


​使った予約サイト

4年前レンタカーを借りた時は

guide to Iceland

今回はbooking.com系列の

Rentacars.com

を利用しました。

どちらも日本語対応で予約はスムーズです。

オプションで選べばポケットWi-Fiも借りられたりします。


​レンタカーの金額

気になる金額ですが日本と大きく変わらないなぁという印象です。

時期によったり、ピンキリではあるので比較すると良いですが

今回見た感じだと空港内の大手レンタカー屋さんより空港から離れたオフィスのレンタカー屋さんはやや安めでした。

車のみの金額は今回↓

時間単位ではないようで、実際乗るのは1日と半日だったとしても2日分の金額となるようでしたので、日本と少し違うのは1日単位のレンタルの料金体系のようでした。(レンタカー屋さんによっては違うかもしれませんが)

プラスでフルカバーの保険に入ったので3日間の保険料は18,721円(1日約6,240円)でした。




​レンタカー屋さんを選ぶポイント

レンタカー屋さんも沢山ありすぎるので借りるにあたって私が気にしているポイントです。


1.レンタカー屋さんの位置


前回はホテルから歩いて30分の距離にあるBlue car rental(店舗はReykjavik)を利用しました。30分ですが散歩しながら向かったのであっという間に着いた記憶です。私はオフィス返却でしたが、ホテル返却もできるところもあるようです。

そして今回はオフィスが空港から少し離れたthrifty car rentalを予約しました。空港到着時に電話するとシャトルバスが送迎してくれるとのことでしたがここでハプニング。詳しくは次回で話しますが、私のように英語がまったくできなくて携帯の翻訳等を駆使して乗り切っている人は空港内にあるレンタカー屋さんを選択することをお勧めします。


2.口コミの評価


アイスランドのレンタカー屋さんはほとんどどこも高評価です。安ければいいと言うことでも無いので私はGoogleマップの口コミもざっと確認した上で選びました。

実際に利用した事のある二か所どちらも他と比較してリーズナブルで口コミが良さそうだなということで選択しましたが、どちらもスタッフの方はとても親切丁寧で、貸し出しの車も新車かのようにピカピカで整備もしっかりされていました。

そして偶然かもしれませんが、貸し出された車は日本車だったので使いやすかったです。

日本で車を借りるのとほぼ同じ価格帯で同じ価格帯でもアイスランドで借りる車の方が性能の良い車が貸し出されている気がしました。


​予約する車のポイント


1.ATかMTか

自分が運転できる車の種類を選びましょう。

海外はやはりMTの方が多いイメージですが昔に比べてATも同じくらい取り扱い増えてます。MTの方がやや安めの価格の印象です。


2.駆動は2WDか4WDか

観光地を巡るだけなら大体は2WDで問題ないです。

ですが今回ボルガルネース地方に行った際off-road(舗装されていない道)がありました。かなりの距離舗装されていない砂利道を走りましたが、AWDの車でもかなり怖かったです。速度を出して走ると横に滑ります。

山岳地方や冬の長距離運転の予定があるならば4WDの車を予約することをお勧めします。

(今回選んでないけどAWDの車でした)

タイヤについては季節に合わせて整備されているので気にしなくても大丈夫です。


3.車種

かなり日本車が普及しています。使い勝手も分かるし性能も保証されているので安心です。

選べるならば日本車をお勧めします。ナビとかも自動的に日本語でした。

ただ海外での仕様ですので左ハンドルになります。


4.保険がついているか

保険が込みでの価格なのか、なんの保険がついているのかは重要です。

日本語で対応の予約の画面ではありますが、保険は付いているのかついていないのかはっきりしない表示でした。結局店舗に着いた際スタッフの人に「保険はついていないがどうしますか」と言われ店舗でフル装備の保険に加入しました。気になる人は前もって店舗にメールで確認しておくと安心かと思います。

なんの保険に入ったらいいかですが、慣れない海外の運転で本当に何があるか分かりません。日本に比べたら舗装されている道もかなり凸凹。砂利も飛んできます。雪が降ったり雨が降ったり、風も強く天気も不安定です。意図しなくても車に傷がついたりします。プラスのお金がかかるのは痛いですが安心安全を優先してある保険の中でフルサポートの保険を選択することを強くお勧めします。

日本での出来事ですが、まだ免許取って数年のころ。最低限の保険で大丈夫でしょ!と安易な考えで車を借りて意図せず車に傷がついて修理代を払わなくてはなりませんでした。いくら自分が安全運転をしたとて何があるかわかりません。数千円を惜しんだせいで数万円払うことになります。



​実際に借りた車


予約の時点の車は↓海外製の車の予定でしたが



貸し出された車はMAZDA CX30 AWD↓

↓走り回って汚れてしまっています…




内装は↓アクティブドライビングディスプレイ搭載でした。