Nちゃんのビックリ「悲愴」イメージ | ゆかピアノ・リトミック教室*スタインウェイのある教室で、0歳からピアノと仲良しに*

ゆかピアノ・リトミック教室*スタインウェイのある教室で、0歳からピアノと仲良しに*

高槻市安岡寺町のピアノ教室です

0歳~3歳のリトミック・音感教育【EQWELドレミ♪コース認定教室】

「ピアノが好き♥」という気持ちを一番大切にしています



こんにちは!
 
大阪府高槻市安岡寺町
【ゆかピアノ・リトミック教室】
 講師の村主夕加です。
 
・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。.:♪*・゚ ゚*.。..

 




先日、大笑いする出来事がありました笑い泣き



5年生のNちゃん✨
自分の考え・思いを表現するのが上手です。



毎回の出席シールも
「ただ可愛いのを貼る」なんてしません。
必ずストーリー仕立てで貼っています流れ星



今回レッスン中に
「先生が今まで弾いた中で一番細かい音符は?」
という話になりました。



パッと思いついたのが
ベートーヴェン「ピアノソナタ第8番 op.13 第1楽章」

ここね、ここ爆笑



N:「128分音符とか初めてー!
   先生、弾いてみてー♥️」



最初2ページくらいを弾いてみました。
そしたらなんと…



N:「これかき氷みたいな曲ね!」
私:「えっポーンポーンポーン!!!
   かき氷っ!!?????????」



私の頭の中には
??ハテナ??
が飛び交いましたよ…。
こんな格好いい曲にかき氷????



N:「最初のゆっくりした所は
   かき氷機をゆっくり回しているの。
   そしてっ!!!
   速いところはウォォー!!ハッ
   となりながら本気で回す!!!」



Nちゃんが「悲愴」をバックに
かき氷機を全力で回している絵が頭に浮かび、
笑いが止まりませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



おもしろすぎっ♥️
今後「ゆかピアノ・リトミック教室」では、
悲愴の第1楽章をかき氷に見立てて演奏する風習が
できるやもしれません…笑い泣きガーングラサン



Nちゃんには、是非この発想する能力を
発揮できる職業についてほしいなー♥️
将来、絵本作家さんとかもいいかもー♥️



楽しみですアップアップ





 

 

ゆかピアノ・リトミック教室HP