セカンドライフ(第二の人生)
を悔いなく過ごしたい!


と思い、着物の立ち居振る舞いを
習い、自分の講座
「華やか和美人塾」を立ち上げた
時は還暦を迎えていました。


普通、セカンドライフと呼ばれる
のは50歳前後かな?
子どもの手が離れ、自分のことに
関心を向けられるようになった
あたりでしょうか。


私はいつも遅いんです。
以前にもブログに書いたことが
ありましたが、蛍光灯なんです。


まあ、それにも理由があるのですが、
いずれ書きたいと思います。




今日は子どもの頃からずっと
私のテーマだった「自立」
について。


「自立すること」は母子家庭で
育った私の幼い頃からの
テーマでした。


オイルショックで卒業の前年は
航空会社の募集がなかったため、 
一応事務の仕事に就きました。


でも、それでは家を出て自分
だけの力ではやっていけません。


7月に既卒者対象でCAの募集が
あったので、飛びつきました!


CAになったのは自立して生活する
ための手段。


本当に関心があったのは
服飾と美容系でしたキラキラ


どちらもお金がかかる!
CAでお金を貯めてから好きな
勉強をしようと。


ところが結婚してしまったため、
あれよあれよという間に
4人も子どもが生まれてしまった!


しまった!


とは思わなかったけど、
そこから専業主婦になり、
夫の扶養家族になり、


自立はどこへ〜〜〜


それから長い、長い、
恵まれた?
専業主婦の生活が続きます。


子育てに一生懸命で、
幸せな時も、悲しい時も、
夫と喧嘩した時も、


ずっと心の奥底では
「自立」の文字が眠っていました。


たまに、
私、何やってるんだろう?
このまま人生終わるのかな?


そう思いながら、とにかく今は
子育て、子育て!と
自分に言い聞かせてました。


今でもやはり
このテーマはかわりません!!


もう一つ付け加えるとすると
「自由」かな。


私のセカンドライフは
「自立」と「自由」
を手に入れるための


スペシャルタイム!
です。


50歳でしっかり考えて
計画していたら
今頃はもっと余裕を持って
人生を送っていたかな?


いや、落ち込みながらも
結構楽しかったじゃない?
と。


もしあなたが今50歳前後なら、
自分の選んだ道を否定しないで


幸せになるための
道のりだと思ってみて。


それから、50代より60代
の方が断然楽しいラブラブ
ってことも。


楽しいセカンドライフが
待ってるよ〜キラキラ




今日の日が 

あなたにも私にも 

美しい日でありますように



LINEの友達追加で

夫(妻)や子どもと仲良くなれる

「コミュニケーションに役立つPDF」

プレゼントしています。


       「プレゼント」とメッセージ送ってねラブラブ

友だち追加

ID検索は@049jqyih