先日長男から「今日、家にいる?」とLINE

父の日のプレゼントも届いたし、先週も来たのに、変だなと思いながら「いるよ」と返しました。



家族で夕方やって来て、夕飯を食べ終わってしばらくして、

「最近2キロ太ったから戻さないと」なんて話をしたら、お嫁ちゃんが

4本指を出しました。



「4キロ!? そんなに見えないよ」

「いえ、それ以上〜」ともう一度4本指。



来た時お嫁ちゃんの顔がいつもと違うと感じたのは体重のせいはてなマーク



いや、なんか違う…



「そうなんだ…ん?…あれ?…エッ?

…エ〜〜〜ッ❗️」



よ、4人目!!



それからは夫と私は子どものように大はしゃぎで、息子とお嫁ちゃんはため息😆



まさに、私にとっては11人目の孫!

いまどきイレブンですよ!



いつか長男が「ねずみ算みたい」というのを言い間違えて

「ねずみ講みたい」と言ったのを思い出しました。



私がひとりっ子なので、そこからこんなに家族が増えたことを言いたかったのですが、同じ「ネズミ」でも大違い。



それから数日して病院で予定日がはっきりしたからと連絡があったので、家族のLINEグループに送ったら、子どもたちから一斉のLINE。





意外にも息子達の反応がすぐにあり、お嫁ちゃん達は様子を見ながら後からコメント。



予想通りほとんどの者は、ただいま独身、シンママの娘だと思ったみたいで、長男のところとは思わなかったようです。



先日日本の出生率が1.20だと発表があったばかりで、我が家はどれだけお国に貢献してるのか!



昔を思い出すと、子ども達が6歳、5歳、3歳、0歳、という家族構成で、精神的にも肉体的にも全くゆとりがなく、

子ども達にイライラをぶつけた時もあったな〜



それでもまっすぐ育ってくれたことに感謝しかありません。

そしてそれぞれが平凡な家庭を築いていってる。私が夢見たサザエさんのような家庭を。



ちょっとした出来事に、泣いたり、笑ったり、怒ったり、親子が自分を出せる家庭を築いて欲しい。 

自分が出せなかった私が強く願うことです。



だからこれからは率先してわがままに生きて行こうと強く誓う私ですキラキラ





 今日の日が 

あなたにも私にも 

美しい日でありますように



LINEの友達追加で

「コミュニケーションに役立つPDF」

プレゼントしています。


       「プレゼント」とメッセージ送ってねラブラブ

友だち追加

ID検索は@049jqyih