ご訪問くださり
ありがとうございます

薫り立つ美しいしぐさで
あなたを品格あるきもの美人に

しぐさコンサルタントの
結城あすかです



昨日、No.1がピカピカの1年生
になりました✨


一昨日、緊急事態宣言が出されたので 
入学式がどうなるか
心配していたのですが
何とか行われたようです✨


全員マスク姿での入学式も
初めてでしょうね。
最初で最後であって欲しいものです😅



そして午後、楽しみにしていた
アメリカ、フランス、日本の
3カ国を繋いでの初めての
ZOOM会議をやりました✨


コロナがなければ
4カ国の予定だったのですが😅


藤原裕美先生がコロナ騒ぎで
ベルギーに帰れなくなり
しばらくは日本に居ることに。


どうせなら
時間はたっぷりあるので


まずはオンラインでやってみよう✨
ということになりました。


問題は時差でした。
フランスとは7時間なので
それほど難しくはないのですが
サンフランシスコとは17時間の時差。


3カ国、みんなが起きてる時間は?
と調整して


フランス 7:00
日本 14:00
アメリカ 前日の22:00


ではじめてみました😆


皆さん初めまして、なので、
簡単な自己紹介から
それぞれのお国の様子を報告。


フランスはまだまだ
許可なく外出はできないようで


それを守らない人がたくさん
いるそうです。


パリからみゆきさんの住む
ブルターニュに移動してくる
人々が多いそうです。


ブルターニュは田舎なので
都会よりは安全だと思うのでしょう。


サンフランシスコはニューヨーク
まではいかないようですが、


これまでは警察官が
warning(警告)を与えていたのが
従わないと罰則が与えられることに❗️


「あのアメリカ人が皆
マスクをしているんですよ」と。


自由の国のアメリカ人が…


今のアメリカに死者数が多い訳を
聞くと


アメリカには移民や難民が多く
そういう人々は


身元が分かると強制送還される
怖れがあり、
医療にかかることができないそう。


悲しい現実です。


そして
ベルギーは以前に比べると
少しは落ち着いてきたようだけど、
まだこれからどうなるかわからないと


裕美先生のご主人からの報告です。


日本はいよいよこれからが
正念場😅


どうなっていくんだろう?


個人でできることは、出掛けないこと
これしかないですもんね😅


コロナの話はこの辺にして
あとはそれぞれの悩みや、
これからどうしていきたいか?


そんなことを話し合いました。


外国で「しぐさ」を伝えていくには?
クリアしなければならない問題が


日本に比べると
多いのは事実です。


裕美先生も、佳恵先生も、
私のところに申し込んでくれ
講師になった人たち。


みゆきさんはベーシックコースで
教えるためのコースではないけど


皆さん、外国ゆえの悩みや問題
があります。


正直、遠く離れているので
思うようにヘルプしてあげられない
もどかしさがありますが


先日のヨガウェアでのレッスンは
「肩甲骨の動きがよく分かり
よかったですよ✨」


という言葉に、自分に出来ることは
やっていこうと思います。


昨日は私自身のこれからの
課題も見つかりました。


これからしばらく、自宅で過ごす
時間を有効に使わないとね❗️


そして
これからも時々こんな機会を作って
みんなで助け合っていければ
最高❗️✨


今日という日が
あなたにも私にも
美しい日でありますように✨

********************

🦋公式LINE @
友達追加をクリックして下さったらうれしいです。1対1トークで私とお話ししませんか✨
 

またはID @lor5025kで検索して下さいね✨

🦋メルマガ
美しい着姿になれるコツが満載です。
あなたのきものライフにお役立て下さい
     👇


🦋体験、コース、ZOOMでのお申込みは
こちらから。
      👇


🦋ご質問、ご相談、取材などはこちらからお願いします。
      👇