いつもありがとうございます♡

《美しいしぐさで魅せる》
しぐさコンシェルジュの
結城あすかです。


「しぐさ美人」講師の
ニューフェイス、よしえ先生の
誕生です✨


今日も朝から八丁堀でレッスン✨
新幹線でやってきた 藤原裕美先生も
参加して


今日でよしえさんのレッスンが
終わりました。


 レッスンで学ぶことは
全部お伝えしましたが
これで終わりではありません。
本当の学びはこれから。


教えることから学びを得る
ことがたくさんあります。


これから講師として
サンフランシスコで
どんな展開をしていくのか
楽しみです。


最後の今日は
お盆の運び方やお茶碗の持ち方
など、手の使い方です。


普段やっていることですが
そこはしぐさ美人流のやり方で😆


できるならスマートに美しく
持ちたいものです。


着物の場合、襟足と手、
つまり見える部分が少ないので
それだけ目立ってしまいます。


1回目なので
「指がつりそう〜」
とよしえさんが困った顔。


そこで、物を持つ時は
手のひら全体で
ギュッ!と握るのではなく


小指、薬指、中指の
三本の指の腹をうまく使うのが
コツなんですよと説明。


ここで支えるようにします✨


私も最初この練習の時は
指がつりそうでした。


でもある時、気がついたら
楽に持てるように
なっていました。


それはやっと肩甲骨で
腕を動かせるように
なった時でした。


小指と薬指は体の後ろの
筋肉と繋がっているのです。


肩を落とすのも、
肩甲骨から腕を動かせる
ようになるのも


あんなに難しいと思ったのに
ふと気が付くとできていた✨


意識しなくても体が
覚えてくれるまで
それまでほんの少しの
我慢です😆


「しぐさ美人は小指を制する」
も合わせてお読みください✨


午前中のレッスンの後は3人で
お昼です✨


ベルギーと日本を行ったり来たりの
裕美先生と
アメリカ暮らしも長いよしえ先生


世界における日本文化の話や
これをどのように後世に
継承していくか


なかなか熱い話は続きます💕


明日という日が
あなたにも私にも
美しい日でありますように✨

🦋LINE @