大隅障がい者親の会「みつばかい…のmy Pick



私達夫婦は、知的障がい

「発達障がい」の

子どもの親です

身障障がいの御子様の方にも

声をかけさせて頂いています。

「障がい」が違うから、

わかり合えないのは

当たり前です。

他の親の会と

私達「みつばかい」が違うのは

「学校卒業後の就労問題」を

一番に活動している事です。

卒業後は施設にお願いする方が

多いと思いますが、

地域にある生活介護施設は

あるが実際には

「入所枠」決まっており

自分の子ども達が

学校卒業時18歳の時点で

入所できるかは

わかりません。

「学校卒業します。

  入所させて下さい。」

と卒業間際に伝えても

入所できない可能性あり

自分達の地域以外の

施設に子ども達を預けないと

いけない現状が、

やって来ます。

実際に、

そうしてる家族もいます。

そう、ならないために

早めに「就労」に対して

敏感に

なってほしいと思い

「みつばかい」は活動中です。

大隅地域の障がい者の

皆さんが

親いない未来の時代も、

たくさんの方に

支援してもらいながら

楽しく生きていけるように

私達夫婦は「みつばかい」を

立ち上げています。

どうか、ご理解下さい。

そして協力してください。

私達2人では、できません。

たくさんの仲間を

私達「みつばかい」は

作りたいと思いますので

よろしくお願い致します。

ライスフォース

 




#障がい者#大隅#鹿屋

#就労支援#生活介護#療育#看護師

#理学療法#作業療法#言語聴覚

#社会福祉士#介護福祉士

#芸術療法士#音楽療法士#医療機関#障がい者手帳#自立

#引きこもり#うつ#自殺予防

#たにかつさん#大倉一真さん

#大隅障がい者親の会みつばかい

#8050問題#子育て#人材育成

#受験#養護学校