訪問ありがとうございます! 

 

Miaです犬

 

50坪の土地に延床29坪の片流れ屋根の🏠が完成しました!


 

年収400万の夫 37歳

育休中のMia     34歳

長男     7ヶ月

ワンコ♀         8歳

ワンコ♀         9歳

 

"身の丈にあったマイホームづくり"

 

 

2021年4月 SUUMO資料請求

 

2021年5月 土地契約

 

2021年7月 建物契約・地鎮祭・着工

 

2021年9月 上棟

 

2021年12月 引き渡し

 



引き渡しから1ヶ月が経ちました!




はやい!




今回はDIYをまとめます!




といっても大したDIYではないものも含んでますが




要は自分たちで取り付けたものをまとめておきます!





まずはカーテンレール





1階はカーテン屋さんに採寸から取り付けまでお願いをしましたが




2階の主寝室と子ども部屋は




カーテンレールを楽天で購入し



主人がつけてくれました!






幅1620mmの窓なのでこのサイズがピッタリ!



仕事で電動ドライバーは持っていたので


水平器と下地探しを買いました



仕事で工具は触るみたいですが


得意ではないそう…笑


なのでカーテンレールの取り付けも


あーだこーだ言いながら2人でやりました!



あとでカーテン屋さんが1階取り付けてるのみたら
めっちゃ簡単そうだった!
レールと金具をつけたまま、ネジ打ち込んでた!笑
そら、支えるの重いわ笑い泣き






1 下地の位置を探す

2 ネジを打つ位置を決める(養生テープで目印)

3 金具を壁につける

4 最後にレールをはめる




これでやれば早かったはず、おそらく🙏






慣れてる人にとっては簡単でしょうが



ど素人の我が家はなかなか難しかった笑い泣き



しかし、一度やり始めるとすぐ慣れるみたい!



といっても慣れたところでもうやることはないですがね。笑







カーテンレールの取り付けを自分たちでしたので



いくらか節約できましたおねがいおねがいおねがい




カーテンレールがネットの方が1500円ほど安かったのと



取り付け費1窓2000円がかからなかったので



4窓で14000円の節約!

下地探しと水平器を買ってますが
他にもたくさん使ったので経費に入れないこととします


あとはカーテンレールはポイントももらえるしてへぺろ



14000円なら業者に頼んでも良かったんじゃない?

と思うのか



14000円も節約できた!


と思うのかは、



あなた次第です笑






ただし、少し心配なポイントが!



主寝室はニトリの遮光・保温機能が高い


分厚いものを選んだのですが


↑つけてすぐなのでシワシワ笑



"遮光1級・遮熱・遮音"



というだけあって



ものすごく重い!!




寝室なのでそんなに頻繁に開け閉めもしないし



大丈夫だとは思いますが…



カーテンレールを止めてる金具が緩んでこないか



少し不安です…





冬だけ分厚いのにして



春になったら違うのにしようかなえー