訪問ありがとうございます! 

 

Miaです犬

 

50坪の土地に延床29坪の片流れ屋根の🏠が完成しました



 

年収400万の夫 37歳

育休中のMia     34歳

長男     7ヶ月

ワンコ♀         8歳

ワンコ♀         9歳

 

"身の丈にあったマイホームづくり"

 

 

2021年4月 SUUMO資料請求

 

2021年5月 土地契約

 

2021年7月 建物契約・地鎮祭・着工

 

2021年9月 上棟

 

2021年12月 引き渡し

 




我が家の外構工事は



引っ越しまでにさっさと終わりました!





工務店の提携ではないのですが




担当の営業さんの紹介の業者さんにお願いしました!



相見積もり取ったけど




そこが安かったしなんせ引き渡しより早めに工事始めてもらえる





工務店の担当者にはそれぞれにおかかえの外構業者がいるそうで!笑




工務店の紹介、というより




担当者の紹介、的な




結局人付き合いなので合う合わないがあるとか…





その外構業者さんがめっちゃいい人だった!!




だいたいの打ち合わせを主人がしてくれたのですが




最終の工事に入るときの具体的な現場打ち合わせは




わたしが同行したのですが




あんまり分かってないわたしのために




めっちゃ丁寧に説明してくれたえーん




物腰柔らかで報連相をきっちりしてくれて




とても安心してお任せできました!






100万までにおさめたい、という我が家のために



色々サービスしてくれたえーん




外構業者さんにお願いしたのは


・コンクリート 3台分


・砂利


・立水栓 (施主支給)


・門柱工事 (施主支給)


・庭は砂入れてもらって転圧←後から人工芝






サービスしてくれたのは

・奥 50cm × 2m を花壇用に深くしてもらった

・家の後ろ側と右側(細いところ)の防草シート






コンクリート枕木もホームセンターの方が安いから


自分たちで買ったのですが



「敷く時はお手伝いしますよ〜」


と言ってくださった上に





車に積んで持って行っただけで



車からおろして

わたしだけで子連れだったので
頼んでしまいました



デザインいい感じにして



均等に設置まで全部してくれました笑い泣き




家の中で引き渡しの手続きを営業さんとやってる間にえーん



感謝しかない!








ワンコ用のゲートとかもやりたかったけど



予算オーバーなので一旦なしにしましたが




仕上がりが満足すぎるラブラブラブ






駐車スペースのコンクリート、このデザインにしてよかったラブ







工務店の担当者には何もお礼しませんでしたが



外構屋さんには



エビスのビールをお礼に渡しました






外構工事費用が99万


施主支給 13万ほど











あとはDIYです!



ほんとは砂利をピンクっぽいおしゃれなやつにしたかったけど



必要な袋数計算して



諦めました笑




外構ができると一気に家の見栄えがUPしますねキラキラキラキラ