収穫~w | ゆかり~なのブログ

ゆかり~なのブログ

日々の他愛の無いことをぽちぽち書き綴ります。

ゆかり~なのブログゆかり~なのブログ
どうしようか迷っていた、八名丸君の収穫時期。
去年はどうだったかなと思ったら、10月はじめに収穫していました。



土の中なので状況が分からないのですが・・・収穫してみることにしましたにこ
ゆかり~なのブログ
まずは鉢からずぼっと抜きまして、茎を切り落とし。
両脇に控えている大葉と、ネットを外しまして~
ゆかり~なのブログ





ぐるりと周囲を取り巻いてるぶっとい根っこを引きちぎり。
去年は虫が引きちぎっていたのでそこそこ綺麗に取れたのですが、今年はネットをしていたので自力で取らないと苦笑



ゆかり~なのブログ ゆかり~なのブログ

徐々に現れるお芋ちゃんたちですが、今年は葉が早く来た台風でびりびりにされたり、ハダニの大量発生で枯れたりと多難だったために、取れた量は・・・
ゆかり~なのブログ
少なっ・・・



























ゆかり~なのブログ
おまけ笑