去年の7月から始めた娘のトイトレ、ずっと書けずにいました。
オマルで両方できるようになったものの、
お姉さんパンツにするとお漏らしが続いてました。
もうところ構わずでリビングのマット、何回洗ったことか、、チーン

毎回お漏らしした後の洗濯と片付けに疲れ、
冬になってお漏らしで風邪を引くのも困る、
プラス下の子の離乳食が3回食になったのとで、自分の余裕が全くなくなり、、

基本オムツに戻り、朝一の余裕のあるときだけオマルでさせてました。

気付けばもう3月、幼稚園入園まで1ヶ月切り、
いよいよ本腰入れてやらねばと思い、
お姉さんパンツに戻しました。

お漏らしされるのが嫌で、1時間置きに聞いてましたが、本人はこちらから聞かれて無理やりオマルに座らせられるのを拒否。
本当に出そうになったら、自分で座ってしてねと
何度も念を押したところ、
次の日から毎回自分でパンツを脱いで座ってできるようになりました。

問題だった本物のトイレでも、補助便座をキティちゃんのにしたらできるようになりました。
西松屋で売ってる1000円前後のやつです。

そこから、外出先でのトイレ問題も、
トーマスランドに行った時にパーシーのトイレに行ってオシッコしてみようよと誘ったところ、
すんなり入って成功しました。

これがきっかけとなり、外出先でトイレができるように。

公園にもお姉さんパンツで1回だけ行きました。
公園くらいならオムツでもおしっこは我慢できるようで帰ってからするようになりました。

幼稚園の入園前に滑り込みで間に合いそうな感じです

去年の7月から始めて、一旦諦めましたが、今年の3月で急に進みました。

ダラダラなトイトレでしたが、
まとめると、

大人用のトイレでできるようになったのは
⚫︎カラフルな補助便座を購入→うちはキティちゃんです
これが1番大きかったです。
かわいいトイレでおしっこしたい!と自らトイレに行くようになりました。
去年の壁の飾り付けはもはや関係ない、、

さらに外出先のトイレでできるようになったのは
⚫︎トーマスランドでのトイレ成功がきっかけでした。
たくさん褒めまくり、間が開かないうちに他の外出先でも、綺麗そうなトイレだったらできるだけトイレに行くようにしました。

私自身どうしても古いトイレが苦手で、、
外出先もトイレが綺麗かどうか基準で決めたいのですが、そうも言ってられないですよね。

ここまできたら親の都合を優先してると可哀想なので、就寝中のオムツ卒業も含めて進めていこうと思います。

明日から4月!
新生活が始まる方が多いですよね、無理せず身体を慣らしていきましょう。
、、と1番自分に言い聞かせてますニヤニヤ