オムツ外し5日目。
ついに、、今日は1回だけトイレでオシッコができました!

詳細は↓に書きますが、座るまでの経緯や、出るまでにかかった時間を考えると成功とは言えないですが、トイレに入るのを完全に拒否してた5日前から比べるとすごい成長です。

その後1回だけオシッコが出る前に報告もしてくれました。

1回だけでも成長できた部分があると、お漏らしだけで1日が終わるより、気持ちが大分違うことが分かりました。

●朝、、部屋でお漏らし

●昼、、トイレの壁にシール貼ろうと誘い、パンツを脱がせてトイレに座らせて壁にシールを貼らせる。
30分経過、、出ないので撤収。→部屋に戻ったら漏らす笑い泣き

●午後14時、、そろそろ出るかなと思い、トイレに座らせる。10分経過も出ず。→一回降ろして、もう一度座らせて5分後、トイレでオシッコが出ました!!おねがいおねがい


●17時、、自分からオシッコ出ると言い、トレイの上に自らまたがりズボンの上からオシッコ(オマルは怖がるので中身の白いトレイだけ置いておいた)
→これは感動しました、、!この時だけでしたが笑い泣き

●夜から就寝前までは2回お漏らし

トイレに座ってオシッコさせるのは、出るまで時間かかるし根気がいるので、1日家にいる日とか予定が無い日じゃないと厳しいので、

自ら出る前に報告→トイレに連れてく

が次の目標ですね。

お漏らしと下の子が泣くタイミングが、毎回被るのでカオスになることもしょっちゅうなので本当体力がチーン

明日は出掛けるので、もちろんオムツ付けて行くのですが、それって親の都合なのか、、

また元に戻ってしまうのか、、

外出前と、外出後にまた頑張ります。