トイトレを2ヶ月ほど前に始めようとしたところ、
トイレが怖いと泣き叫び全力で拒否され、
何度か挑戦するも、慣れない2人育児と同時進行するのが
疲れて(面倒になり、、)やめていました。

周りの友達は着々とオムツ外れが進んでいて焦りもありつつ、
トイレに入ることが怖い娘はスタートラインにも立てないわと思い、
完全に放置しておりました。

しかし今日は雨で特に予定も無い!
これは絶好の機会と思い、作戦を練り直しもう一度挑戦することにしました。

その前に、、
トイレが怖くなってしまった原因、それは私のせいなんです。
1歳半位からトイレに入って掃除のブラシを持ち出したり、トイレットペーパーでイタズラしたりが続き、トイレ怖いから入らないでと注意してしまったのです。怖いよと注意した後もトイレに入ってきてたので大丈夫と思ってたのですが、ここにきて急に怖がるようになってしまい、、完全に私の責任です。。
アンパンマンのオマルもあったのですが、
これも同じく怖がってしまい、アウトです。

注意のしかた一つで子どものイメージは植え付けられてしまうことを痛感しました、、
まさかこんなことになるなんて、その場しのぎで
想像力に欠けていた自分が嫌になりました、、反省です。

前置きが長くなってしまいましたが、私の注意のしかたが原因で
すっかりトイレ嫌いになってしまった娘、、
トイレに入ること自体が無理なのでトイトレ改め、オムツ外し1日目、以下の準備をしました。
オマルも拒否なのでオマルは一旦片付けてます。

①トレーニングパンツ10枚用意(西松屋で購入済のもの)
②トイレが怖い場所→楽しい場所に変えるため、
ノンタンの絵や、折り紙などで飾り付け。

③オムツを脱がせてトレーニングパンツに履き替えさせる

④トイレがとっても楽しいよと言ってトイレを見せる
→ここで本人は何かを察知したのかトイレに近寄らなくなってしまいました。(まずい、、!)
でもなんとか遠目でノンタンを確認させました。

④で雲行きが怪しくなりつつもなんとか準備完了です。

ここから実践編です。

●おしっこしたくなったら言ってねと伝える。
→2回漏らす。漏れた後に、床を指してここが濡れてるー!と楽しそうに報告してくれましたニヒヒ

●1時間後、トイレ行ってみようと誘うもやはり拒否。
→トイレじゃなくてお風呂でしてみる?と聞くと「してみる」と!この際、お風呂でもまずはオムツの外でできるようになればいいやと思い、お風呂に連れてってみるとなんと、おしっこでました。

●40分後、またおしっこ出る?と聞いたら出ると言うのでお風呂に連れてくと、おしっこが出ました。

●その後、私自身がアンパンマンのバニラ姫になりきり、トイレ行ってみない?とっても楽しいところよと言うと、今まで座ることさえできなかったのが、私の膝の上からでしたが座ってくれました。
ひとまずトイレに入ることができただけても良しとします。

●夕食後、⬆︎の調子で行けるかと思い、トイレに行かせましたが、拒否。お風呂場に連れて行き、させようとしたところ出ず、その後部屋でお漏らし。
そんなに順調にはいきませんよね笑い泣き

というところでお風呂、就寝になってしまったので、
本日は終了です。

まずはおしっこの間隔を掴むのと、
オムツの外でおしっこできるようになること、が出来たら、
最終的にはトイレでちゃんと座っておしっこできるといいなと、、

かなり遠回りですが、ひとまずは長い目でやってこうと思います。
そして自分の性格上、こんなに長くブログで書くことはもう出来ないと思うので、明日からは記録のみを書いていこうと思います。