京都でのランチに伺ったお店です。
photo:01

photo:03



時間帯が少し遅めだったせいか、運よく1組分だけ席があいており、カウンターへ。
photo:05


菜の花ランチをオーダー♪
photo:02


まずはビールです!
photo:11


そしてお料理がきました♪
photo:06


焼き魚は鮭、牛肉の佃煮風?、オニオンスライス、お豆腐奴などのおばんざい4品に雑穀ごはんとお味噌汁。
photo:09


生麩の田楽と豆乳グラタン(どちらか1つ選べます)
photo:07


生麩は柔らかくおもちのようにびよーんと伸びて、甘味噌とからんでおいしい。
天ぷらは、エビ、キス、なす、しいたけ、かぼちゃ、ししとう。
photo:08


ボリューム満点!

デザートはゆずアイスと豆乳パンナコッタ、プチシュークリームから選べました。
いただいたのはゆずアイスと豆乳パンナコッタです。
photo:10


パンナコッタは甘さ控えめで香ばしいカラメルソースがかかっており、
アイスはさっぱりひんやりしていて酸味がほどよくおいしい!

これで1550円。(ビールは別)
ちなみに生麩の田楽or豆乳グラタンがつかないおばんざいランチは980円。
かなりお得です♪
つい欲張ってしまったのでお腹いっぱい!

全体的にやさしい味でほっこり通いたくなるようなお店でした(^^)
ごちそうさまでした!

おばんざい 菜の花 居酒屋 / 河原町駅京都市役所前駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5