横須賀~ 自衛隊音楽隊合同コンサート聴きに行きましたよ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 
以前、海上自衛隊東京音楽隊のコンサートを聴きにいった記事を書きました
 
自衛隊ファンの私…
その後、コンサートの抽選に外れ続けましたが、なんと
 
3自衛隊音楽隊合同コンサート
に当選びっくりマーク、横須賀の会場まで聴きに行ってきました~
 
 
場所は、京浜急行汐入駅
 
 
横須賀芸術劇場という、とても立派なホールです
 
 
会場入り口には、いろ鮮やかなポスターが…
胸がワクワクします
 
 
演奏開始前のホール内
ちなみに、指定席の座席は最前列から2列目!! 音楽隊の正面です
 
 
陸海空自衛隊音楽隊の旗が3旗並びます
これを見ただけですごい感激流れ星
 
陸上自衛隊中央音楽隊
 
海上自衛隊東京音楽隊
 
航空自衛隊中央音楽隊
 
会場内の雰囲気です
 
 
ところがこの日…!?
 
おおきな番狂わせアセアセ が起きて
体調不良の隊員が出たため、一部演奏内容が変わります…と
それがどうも
 

海上自衛隊のボーカル二人

三宅由佳莉2等海曹

 

橋本晃作2等海曹

別の演奏会の画像です

(公式HP)

 

陸上自衛隊の

鶫真衣3等陸曹(つぐみまい)

(テレビ番組)

 

 

どうも新型コロナ感染のようです

いちばん花形のボーカル!のお三方が欠席!!

 

うーん せっかく当選したのにキラキラ 涙😢です

 

次回に期待です!?

 

 
さて、いつも通り演奏会本番は撮影・録画禁止
 
ただし、陸上自衛隊中央音楽隊のHPにさっそく
公開演奏会写真が掲載されたので、そちらを掲載します
 
演奏は陸上自衛隊の演奏から開始しました
 
 
 
曲目は、クラッシクのような堅苦しい曲はなく、行進曲や、映画の主題歌などポピュラーな曲がメイン
 
ワタシは知らなかったのですが 8年くらい前のアニメ
「響け!ユーフォニアム」の「三日月の舞」
 
とか、めちゃくちゃ いけてるな~ と思いました
 
 
陸上~海上~航空の順番に3演目ずつくらい順番に曲があって
どれもこれも力強く、心に響きました
 
航空自衛隊はなんと
トップガン・アンセム」
「2001年宇宙の旅」
「スターウオーズのテーマ」
ぜんぶが、空の曲! 
 
 
3自衛隊音楽隊の合同音楽会は一年に一度しかないので、それぞれの隊員さん(今回は若い女性隊員!)のインタビューがあったり、3自衛隊合同の楽曲
「天皇陛下御即位奉祝組曲」
 
など、この演奏会でないと見られない特別な企画がみられて…
最後は、体調不良にならなくて済んだ
 
航空自衛隊中央音楽隊の歌姫キラキラ
 
森田早貴3等空曹
の力強い歌声カラオケ に、圧倒され
 
この日、森田さんの歌を聞かれただけでも大満足音符 でした
 
 

 

なので、演奏会自体の記事はたくさんないのだけれど
今回発見したのが、それぞれの自衛隊の音楽隊の制服
 
陸上自衛隊中央音楽隊
 
細かい葉っぱの文様やしの木(スミマセン表現下手で…)が肩と両胸にあしらわれて、とても精悍なイメージが感じられます
自衛隊音楽隊のなかで、いちばん歴史があり、また規模も大きい、陸上自衛隊の貫録を感じます
 
 
海上自衛隊東京音楽隊
 
金色の襟章や、腕章風の飾り、足もとの縦に入るラインが、制服の黒とマッチしてかっこいい音符
全体的に制服の黒が引き立ち、海の大きさの広さを連想します
 
 
航空自衛隊中央音楽隊
 
白いまっすぐな線と帯が、両肩、腕、脚などにあしらわれ、まっすぐに飛ぶ、飛行機を連想させます
空を守る航空自衛隊らしいシンプルなデザインで、実はワタシはこの制服がいちばん好き!です

 

 

 

コンサートの終了後は、ふたたび軍艦の停泊している汐入岸壁を見に行き…
 
 
港の海は青空の様に明るく青く
 
この日みることができたのは、もがみ型護衛艦と 奥に真横に並んでるのは「きりしま」と「まや」のようです
 
 

 
 
あ、ヘリコプターの離陸びっくりマーク

 

この遊覧船、YOKOSUKA軍港めぐりの観光船です。以前乗りました

 

 

このあと、海軍カレーのベイサイドキッチンに入ろうと思ったのですが、満員で断念笑い泣き

COSCAのラーメン屋さんでお昼を食べました。

 

COSCAの上の階から、こんなに軍港がよく眺めることができるのを発見飛び出すハート

 

 

 

 

自衛隊音楽隊のコンサートは、毎回抽選なのですが、だいたい勝率は二分の1から三分の1くらい…

 

海上自衛隊東京音楽隊の9月の定例コンサートは外れてしまいました悲しい

同じく9月の陸上自衛隊中央音楽隊のコンサートに期待ですニコニコ
 
また当選したら、コンサート情報お伝えします
 
 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~飛び出すハート