ミニチュア写真展 2023’ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

 

みなさま、こんばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

 

今、タイトルの通り

 

「ミニチュア写真の世界展 2023’」

 

という展覧会が開催されていて

(東京 4月7日~5月14日)

ミニチュア作品がたくさん展示されている

とのことなので、見にいってきました~

 

日ごろから、ミニチュアクラフトを

作っている身分としては

とっても刺激になる展覧会でした

 

なお、今回掲載の写真は

この展覧会自体が、商業使用を目的としない限り

写真撮影・SNS投稿等自由ということなので

個人で撮影した写真を掲載しています

 

 

 

会場は、浅草橋駅(総武線各駅停車)から徒歩10分くらいの場所です

 

 

行く途中、浅草橋の銀杏岡八幡神社に参拝神社

 

 

 

 

 

 

会場は、「Todays Gallery Studio」

という小さな展示会場です

雑居ビルの6階とかにありましたービル

 

 


中は、壁にミニチュア写真

 

 

テーブルには、写真の作品や作者の陳列品などが

並んでいます

 

 

観覧者が入らないよう写真を撮っていますが

小さな会場の割には

けっこう大勢の人が来ていました

 

 

まずは、ホームセンター?ジャンルから‥

 

ここのお部屋、ひとが住んでるみたいでにっこり

天井の灯りがあって、部屋の中があったかいーニコ

 

 

こっちはお店スプーンフォーク

お客さんが今にも入って来そう… ほっこりFREE

      

 

ちゃんと2階も再現されてますFREEFREE

 

こちらは、洞窟風住居 実物見た人は分かりますが

この小ささあしあと

どうやったら、このミニチュア作れるんだろう凝視

ビックリ!? 感嘆しきり!! です

 

 

 

お部屋の中の、この天井の灯りひらめき電球

なんとも言えず 最高キラキラ

ムード満点ですー音譜

 

 

キッチンのテーブルウエアになります

 

ピンクのリボンの箱が普通の化粧箱のサイズ

きれいに、料理が並んでいて焼肉鍋カップケーキナイフとフォーク

 

本物のレストラン! みたい流れ星流れ星

 

 

 

お次は、ガーデニングに行きます

 


 

 

丸いボールの中に箱庭と建物 …家家

 

 

きのこが、可愛いニコニコニコニコ

 

 

 

ムーミンのお家のような

丸い三角屋根の家 

指に乗ってるのが分かりますか煽りびっくりマーク

 

 

こちらは、シャーレの中の世界飛行機

砂浜と海水浴浮き輪波

なんか、実験しているみたいで楽しいです

 

 

きゃあー気づき滝汗

の世界!

この小ささ 感動! ものです!!

 

 

 

さて、ここからはいよいよ

美味のグルメの世界です

 

まずは洋菓子から紹介しますー

 

 

美味しそう!流れ星流れ星

 

どう見てもほんものにしか見えないよー

 

 

サクランボがプリプリさくらんぼ

 

 

デザートもどうぞ…ぶどうバナナ🍓

 

 

ん…… ひょとして三角スプーンナイフとフォーク

 

 

 

同じ菓子を何個も焼いたんですねー (笑

 

 

ひとつ作るだけでも大変なのに

こうして、大量生産するなんて、

作家さんたち、すごい技術ですねサラダカップケーキチョコカップケーキ

みならわなくっちゃアセアセ

 

 

 

 

 

お皿の選び方や、小物の使い方など

ほんもののスイーツ職人のレベルかも…スター

……ニコニコ

 

 

 

見ているのが、

うらめしくなるほど、おいしそうハート

 

 

焼き具合が微妙に異なる…パン…

う~ん もう

 

どうでもいいから、はやく食べたいーーてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

小さい食堂のショーケース!

がありました

とっても素敵です鍋食パントロピカルカクテル

 

 

一点ものデコレーションケーキショートケーキ

お花の模様にも、まったく手抜きがないのね~

作家さんの技術と情熱に脱帽ハット

 

 

 

さて、このりんごが、この日の作品の中で

いちばんインパクトを感じた作品でしたルンルン

 

な、なんと、リンゴの実の上に

こんなちっちゃいパフェが

乗っかってる!

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

 

 

 

今回の展示で、もうひとつ感じたことがあったのは

 

お店形式になっているミニチュアが

いくつもあって…

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

 

ひとつひとつのデコの作品よりも

売り場にたくさん並んでいる景色には

すごい”説得力”を感じますね

 

 

あとは、面白かった企画の作品のいくつかを紹介します

 

 

 

 

 

ちょっと写真小さいですけど…

「おかあさんのごはん」

タイトルがやさしいですラブラブラブラブ

 


新幹線後ろ「全国駅弁マップ」新幹線真ん中

家の壁にも一枚ほしい音符

 

 


 

今度は、和食の世界です真顔

 

門松おせち料理!門松

デパ地下で売っていますね。こんな風に

 

 

和食の食堂にもお弁当

みなさまお連れします まずは丼ものから

 

 

 

一杯やっている風景が、頭に浮かんでニヒヒ

 

 

 

 

 

 

飲み屋さんのカウンターを発見びっくりマーク

 

 

この、食べかけ感 堪りませんキューン

 

 

おでんも… ぐつぐつ匂いまで漂って来そうよだれ

 

 

写真の枚数多くて、そろそろ、のどが渇いたので、

おいしいドリンクが欲しくなってきましたね爆笑

 

 

今にも、手が出そう…


 

 

 

のどを、すがすがしく潤したあとは

 

 

最後は、彩りあざやか

寿司

でしめくくりましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、お土産品

 

 

 

 

 

ブースでは

展示品のほか、販売品もありました

 

 


 

ということで、みなさん、目で楽しむこと

できましたでしょうか?

 

ワタシは、目で楽しむどころか、においや味まで漂ってきましたよーウエディングケーキ

 

 

最後は、展覧会ポスターにもなっている

木の家のジオラマをお見せして

今回の記事を終わります

 

さいごまでありがとうございましたーお願いお願い

 


 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~飛び出すハート