軽井沢に行きました~① | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんにちわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

今回の記事は、軽井沢に行って来ました~ 乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

といっても、こちらは急に思い立ったのではなく、

本当は後半で紹介する、絵本美術館に行くことが目的だったのですが

 

ついでに、夏休みのはじまるまえのタイミングで

しばらく(何十年ぶりびっくりマーク ぶりに訪れてみたかったんです傘傘

 

一カ月以上前より計画してのお出かけです

 

 

軽井沢は、もう有名観光地なので

 

今回は、紹介記事は最低限にして、行った先の紹介をバンバンしていきますね~

 

情報量が多めなので、なるべく少なくするよう心掛けました~

 

それでは、ここからが始まりです グラサンハート

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

 

 

 

旧軽井沢の銀座通りの入り口ですリムジン前

 

 

平日なので、さすが混んでません

冷たいデザートのお店多めでしたカキ氷

 

 

さいきん(じゃないって??)できたショッピングモール

オープンは西暦2000年だったので、もう20年以上前なんですね

 

 

 

ガイドブックなどに掲載されている有名店が、通り沿いにたくさんあります

 

 

 

ぜんぶ紹介していくとキリがないので

通り沿いに ニョロニョロのいるお店発見!!

 

 

 

ちゃんと、ムーミンとお友達もいましたよオカメインコ

「北欧倶楽部」という、フィンランド雑貨のお店です

素敵なお店でしたスター

 

 

 

 

さて、ここはお目当てのカフェ

「涼の音」

なんて素敵な響きなんだ~ って思いますよねベル

 

 

明治時代薩摩出身の総理大臣松方正義の孫、

松方春子の所有であったことから、

松方家ゆかりの別荘と言われ、「松方家の元別荘」

とよく呼ばれています

ちなみに国の「登録有形文化財」に指定されています

 

 

 

見てください。

この店内の落ち着いた雰囲気コーヒー

 

 

 

他のお客様の来ていない時間だったので、お店の中の写真を撮らせてもらいました

 

 

 

………

 

 

 

しかも、お店の人になんと、写真まで撮ってもらいました

(親切な店員さん、ホントにありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

お庭の苔です。

ここが素敵と言う方も多いそうです

 

 

モーニングのセットをお食事しましたパン

優雅に、軽井沢気分味わいましたコーヒー

 

 

 

 

「涼の音」のすぐ前にあるのが

「室生犀星記念館です

 

 

 

シックな旧家風の建物で、立派です

 

 

 

こちらも、庭の苔の緑が眩しかったです

 

 

 

室生犀星の資料がたくさん展示してありました

ちなみに室生犀星は、亡くなる前年の年まで、この家にいたそうです

 

 

 

縁側で佇んでいると…

 

 

よれよれのおじさんが(失礼!

いえ、変な人でなく、この記念館の管理人をしている方です

なんと、話しかけてくれて、旧宅の事とかどこから来たの?

とか和やかにお話ししました♪

 

 

 

 

 

ここから

歩いて10分ほど行くと、今度は「万平ホテル」があります

 

玄関前の広場には、沿革を記した案内があります

ちなみに、万平ホテルは、日本に9つしかない

「クラッシクホテル」協会の加盟ホテルです

ホテル業界の3つ星★★★と言っても言いホテルですね

 

 

 

正面から見たところ

 

 

 

正面玄関です

中に入るとすぐ、趣のあるロビーがあるのですが、

宿泊客でないので、さすがに中の風景は撮影しませんでした

 

 

とりあえず玄関の前で… 

 

 

ただし、資料館のみは一般公開で

(しかも朝7時半から見られます!)

 

 

撮影もOKなので、こちらだけ写真撮らせてもらいました

入っていいですかと、もちろんお尋ねしています花

 

 

 

落ち着いた雰囲気ですね

 

 

明るいガラス窓から、外の緑がまぶしいです

 

 

 

 

さて、万平ホテルを後にして、一度元の銀座通りまで戻ります

つるや旅館がありますね~

 

 

森の方向に少し行くと

宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーの肖像があり…

 

 

 

こちらが軽井沢ショー記念礼拝堂

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

 

 

 

さらには、軽井沢第一号の別荘と言われる ショーハウスを訪れました

 

 

 

けっこう 大きな別荘でした。すべて木造ですよ。

 

 

 

中は、家具や調度品がたくさん展示してあります

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

 

 

 

ショーや軽井沢の歴史みたいなものも展示されています

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで、第1回のブログはここでおしまいです

 

 

元の銀座通りを入口まで戻る途中で、巡回バスに出会いました

見晴台~旧軽井沢~万平ホテル~東急ハーベストクラブ

を巡回しているバスです(大人片道500円)

 

 

ちなみに、少し脱線しますが

軽井沢のチェックをするために、イロイロ

Youtubeサーフィンをしていたら

(勝手に紹介してスミマセン

 あたしはチャンネル登録したので)

 

さくらい夫婦 (櫻井泰斗ユウコ)

のYoutubeチャンネルと言うのがあって

軽井沢の観光はもちろん、それ以外の事でも

けっこう参考になったのでご紹介します

 

ちなみに、軽井沢に興味があってもなくても

楽しめる動画ですよ~

 

 

この後、ちょっと立ち寄っただけですが

白糸の滝ハルニレテラスなんかも1日目行きましたので

また続きをお伝えします音譜

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~飛び出すハート