昨日今日と名古屋に行きました。
初めて利用した名神ハイウェイバスで、片道1500円で梅田から名古屋駅まで3時間弱です。席は思ったより広く、窓も大きいので遠くが見えて快適でした。

{5BDFC32E-5787-4A7E-914B-97E2F67B27B4}



{D68EC61F-4651-4240-BACA-8741EE5C18B9}



{B8149F6F-FB6D-4166-8514-6A6CD3E56700}
パーキングエリア




着いてホテルに直行でチェックイン。
夜は名古屋飯を食べて大満足でした。




今日は常滑の澤田酒造で梅のヘタ取りのボランティアでした。これが一番の目的です。
毎年梅酒など作るのにボランティアを募り手作業でヘタを取っていて、今回初めて参加することが出来ました。



最初は下手くそでしたが笑
だんだんと慣れてきて、総量が800キロもの梅のヘタを取ることが出来ました。



{0C33A450-359E-40D3-A761-01CDBC1C69C0}
沢山の梅と



{1FDBF6ED-E8FB-4A95-B0D7-B20B20E89367}
2月の酒蔵祭りの時甘酒を振舞ってくれていて、再会することが出来ました。





達成感があって、充実した時間でした。
また来年もぜひ参加したいと思います。




帰りは近鉄のアーバンライナー。
こちらの片道は3250円。2時間ちょいでなんばまで帰られるので快適です。



楽しい名古屋旅でした。
{7369C2EC-4549-426C-83C3-49A8EE00FF26}
常滑で買ったネコ箸置き。可愛い