今までのツケが、

一気に明るみ出て

本当に大切なものを

思い知る年末年始となった。


要約すると

幸せの道に行くには

切るべき縁はきっぱり切る、

心身ともに健康でいるための

日々の心がけが大事、

お互いのコミュニケーションは

かなり重要、

当たり前にできてる事こそ

最高に幸せ。


叙々苑にて家族忘年会。


父の入居先での豪華おせち。






わたし自身、

咳が止まらないと言う年末年始。


いかに喉を大事にしていないか、

いかに呼吸を大事にしていないか、

いかに身体を休めてないか、

思い知らせれた。


息子は

胃腸を壊して寝込んでしまい、

普段元気でいられる事の

ありがたさを痛感したよう。


父は

長年内縁関係にあった方との

お別れがあり、

(年末に修羅場😅)

ここでは触れないけど相当

周りが大変だった。


妹は

孫が産まれて嬉しいのも束の間、

出産後の娘が突然子宮から

大量出血し、

緊急入院、生死を彷徨う事態に😓

今は落ち着いたけど

大変な数日間だった。


色々大変だったけど

皆が

乗り越えている事が本当に

ありがたく、

さらにあらたな希望へと気持ちが

向いた事も確か。


わたしは咳がまだ残っているけど

少しずつよくなっている事に

喜びを感じる事ができて

いかに声を普通に出すことが

ありがたいのか

身に染みる。


今年は声が大事と、わたしには

お告げが来てるので

ゆっくり完璧に治して

声を大切にする1年にしたい。