旧暦の太陰太陽暦では、

2月23日が節分👹ということですが、

現在では、今日が節分です。


『鬼は外〜、福は内〜』

と言いながら、豆まきをする。

私の実家(福島県)では、敷地内の建物の

出入り口に焼いた鰯の頭🐟を刺した棒に

柊の葉を付けたものを取り付けます。


鰯の匂いと柊の葉のトゲトゲを嫌がり、

鬼は寄って来ないとか諸説あります。


本当か、どうか、は

わからないし、どうでも良いと思っていて、

それよりも、人間が人間の営みをするうえで、

必要な区切りのようなものでもあるし、

戒めにも、祈りにもなって、

大切なことの様に思っています。


街中で、鰯の頭は飾れないので、

玄関から敷地内を清め酒を撒いて、

浄化しておきました。


そして、これからワタシが向かうのは

節分のことを調べていたら、

埼玉県におもしろい神社が

あることを発見‼️✨


行くしかない!!!ってことでいざ征かん!!


セッション、鑑定募集中です✨

オンラインも、可♥お問い合わせは、

こちらまでおねがいスター