こんばんはブルーハート


現在、表参道でエステティシャンをしています本澤 友香莉(ほんざわ ゆかり)です。


ブログを読んでくださり
ありがとうございますニコ


ERICHE
グルテンフリースイーツ
講師養成講座受講中!



本日は

ERICHE

グルテンフリースイーツ

講師養成講座

受講レポ♡



第4回目

冷たいお菓子マスター&

凝固剤種類や使い分けを知る








レアチーズケーキやムース

ゼリーやあんみつなどハート



冷たいお菓子

作るのに使用する

ゼラチンと寒天

それぞれの特性を学びましたウインク



ちなみに

ゼラチン寒天の違いって

ご存知ですか??



わたしは

よく知らなかったのですがアセアセ



それぞれの

原材料がまったく違うこと


栄養価の違い

食感の違いなど


学びましたニコ✏️キラキラ




失敗しないためには

とにかく

それぞれ使用した場合の

温度管理が大切!!


ここは

しっかりおさえておこうと

思いますキラキラ




▼本日の実習①豆乳パンナコッタ♡



▼実習②寒天抹茶ゼリー♡


可愛い〜ラブラブラブ


そして

簡単なのに

とっても美味しくて感動でしたハート



これなら

気軽に子供達にも

作ってあげたいなルンルン



▼白玉作り


課題の

アーモンドタルトの試食会も

とっても勉強になりましたキョロキョロ





同じレシピなのに
オーブンの違い
ちょっとした手順違い、焼き具合

食感や味が
全然違うっびっくりびっくり


私の場合
もともと料理が苦手なひと
だったので・・

現在、実は
かなり手軽な電子レンジオーブン
使用していましてニコあしあと
(一人暮らし用みたいな、、笑)


表面に火が
入りすぎちゃうので


温度10度下げて時間短くして
もう一度タルトやってみようと思いますハート


引っ越ししたら
お菓子作りたくさんできる
イケてるオーブン買おう〜っとチュー




▼対面&オンラインみんなでパシャリ📸







また更新します流れ星




▼インスタグラム・エステのご予約はこちら
美容アイテム・インナービューティーのお食事・美容スイーツなど投稿しています♡