ブログが下書きでいつも止まる和田有香里です


入れたつもりがあれー??

ってよくなります(LINEでも)



さて、今回は

人生初の化石発掘へ!!


左は木村くんです。右は私

(木村くんから黄色のゴーグル🥽やハンマー🔨など借りた人)



津市美里町へロケに行ってきました!!🎥

下矢印下矢印下矢印


津市美里町には、なんと!1800万年前の化石があるんですよ!ご存知でしたか?

私は最近まで全く知らなかったです💦


会長の宮本さんと大野先生のご厚意で、 津いんヴォイスのロケとして行くことができたんですー!

(ありがとうございます!!)


きっかけは11/5(日)の三重県総合文化センターにて開催された「地域学フェスティバル」です(前の投稿参照)


ご一緒させて頂きましたみさと化石の会さんとのご縁で実現したロケです爆笑


前日の設営準備時です


『化石がいっぱいだぁ〜』と思って近づいていった私


そうしましたら「触ってみる?」と宮本さんが気さくに話しかけて下さいまして触らせてもらったんです


五節句動画制作とか前世フラッシュバックとかあった私としては昔のことに興味があったわけなのですが、


「これ1700万年前の貝の化石なんですよ」

って触らせてもらった時に言われたんです


!!!?…万年?万??」


平城宮跡資料館で「平城宮では1300年前の魚の骨が沢山出土されていて」とスタッフさんに聞いた時ですらきらめいたのですが


1700年前!??←しつこい


「まだ人類がいなかった頃だよね」


「そうですよね!」


ーときらめいてしまった私


津市にこんなところがあるんだ!と思ったわけです!キラキラ


「実は津市のことをYouTubeで紹介しておりまして〜」とお話してロケに繋がったんですキラキラ


木村くんも来てくれたお陰で晴れて良かった!笑


前日は寒かったのでかなり厚着していったのですが、風もなく穏やかな天候で良かったです音譜

さすが、自称「晴れ男」!w


動画内でも晴れたことを言っております(笑)


左手に持っているたがねはみさと化石の会さんにお借りしました!

(ゴーグルやハンマーや袋など持ってない方用にちゃんと準備されてましたクローバー)


たがねって…餅しか知らなかった人www


私は子ども達と仲良くなって、採っている姿を「すごーい!」と言ってる間に木村くんは1人頑張って採っていたようです


動画内でまるで私1人で牡蠣の化石が採れたみたいなシーンがあるのですが、本当はほぼ木村くんが横から掘ってくれたお陰ですお願い

ありがとう!


再度貼っておきます(笑)

この化石発掘ですが、概要欄にも明記しましたが、勝手に入って荒らされるのを防ぐために場所が特定出来ないように作ってありますお願い


今後、オープンにできるような場所を考えていくそうですので、みさと化石の会さんのご活動を応援お願いしますキラキラアップ



人類の最古は調べたところによると700万年前の

サヘラントロプスという120cmの猿人だそうです←習ったのと違ってたあせる アウストラロピテクスより昔の人類がいたんですねー


それでも倍以上の時が違うし


日本最古の人類を調べると、なんと3万8千年前からではないかという説なんですよね


感覚が狂いそうな年数過ぎますね


人類は地球からしたらホントまだまだ新参者ですよね(何だか貝類がとんでもない先輩に感じてきました)


果てしない時を経て現代の私達の手に渡るということがとても貴重な体験と感じました


人類の前は猿だったとはよく聞く話ですが

その前は両生類説があるそうですね

カエル等の水かきが人類の手に似てることや陸でも生活できるあたりで


その前はシーラカンスだったのでは?

という説も


行き着くところは「最初はみんな単細胞生物のアメーバだった」なのでしょうけど

こうやって2人で化石を採っていた時に


『?…あれ?前もこんなことがあったかも?』


と思ったんですよ


なんだろ、化石採ってたというよりは岩があったみたいな?


こんな感じの??


いや実際は無いんですけどね(笑)



でも欽天四化紫微斗数の先生が

「このような講座や何かを一緒にするというご縁のある方は前世何かを一緒にやっていたのだと思います」

と言ってた言葉をふと思い出して


『どっかで会ったのかもしれないなぁ〜』

『何してたんだろなぁ〜』

なんて考えてました


私は大概な不器用で喋ることしか出来ない努力派人間なのとお坊さんになってた前世夢を見たことがあるので、どこかではお坊さんだったんじゃないかなと笑い泣き


一方木村くんは何やらせても器用だから貴族とか良家の娘っぽいよなぁと

(前世得意だったことは今世も得意だったり興味を持ったりするそうな)


もっともっと前の時代(それこそ縄文とかw)かもしれませんけど、そんなことをふと思ったのでした



ーというような感慨深い時間になりました!



みさと化石の会さんが来年も地域学フェスティバルに出てくだされば同じようなイベントがあるかと思います


来年の地域学フェスティバルは2024年11月10日(日)です!


皆さん是非空けておいて下さいねウインク



12/2(土)は津いんヴォイス12周年記念配信をします!

※追記※12/3

前半のみのお届けとなり、

後半は12周年にちなみ12月12日19時に配信予定です!


木村くんも、学フェスに出てくれた桜井さん、木村さんも出てます流れ星



11周年はこちら下矢印


10周年はこちらです下矢印下矢印


お時間ある時にちらっとご覧くださいませませ流れ星