11/5(日) 地域学フェスティバル が三重県総合文化センターにて開催されました!


上記画像は1曲目の歌の時の照明✨(めちゃ綺麗😍)


多目的ホールではアフレコラジオドラマ、その内容にちなんだをお届けしました

ステージのアフレコ開始前

(私は基本司会台前で説明担当)


皆さん本番に強い❗️👏

1年生の楓ちゃんもきちんと絵に合わせて台詞を言ってくれました爆笑



続いて
ラジオドラマ「津市のスマイルプレイス」
お気づきですか?「アフターレコーディングプレイス」の「プレイス」にちなんだタイトルということを(笑)

こちらは私が書いた完全オリジナルストーリー
でしたが、
「ラジオドラマが良かった!」
「話が良かった!」
「内容に感動した!」

ーなどなど嬉しいお言葉の数々ラブラブ
(調子に乗っちゃうぞ?w)


内容はこんな感じでした下矢印

「私なんて生きていても意味ない」
そう嘆くひきこもり女子の元に「津ぅの神様」が登場

津の良いところを教えてくれる「ウォッチャー陣」を召喚

海、紅葉、食べ物、観光と素敵なところを教えてくれます

しかし、彼女は負の心「ボイド」を住まわせており、
頑張っている人達を見れば見る程彼女の虚しい気持ちは膨らんでいく

そこにやってきたのは…!子どもの頃の自分❗️

果たして彼女が前を向き笑顔になれるのか?

ーという内容でした
(基本私はハッピーエンドしか書かないですけどw)


ウォッチャー右矢印詳しい人達 という意味です
野鳥観察者を「バードウォッチャー」と言う感覚です

ラジオドラマとは書きましたが、ステージの後ろの白い幕に映像や画像が出てくる演出をしていましたスター


最初に登場したのが「ウミガメウォッチャー」❗️
(ウミガメに詳しい人)

「こちらの映像をご覧くださーい」ウミガメが登場!
これは津市河芸町芦原海岸 に来た様子です🐢🐢
津市にウミガメが来ることご存知でした??

そのために三重県内の海岸清掃活動や、海に行けるように「ウミガメロード」を作っているのだそうですスター

これを初めて聞いた時はびっくりでした!

11/19(日)に鈴鹿市の鼓ヶ浦海岸で清掃活動があるそうです!
ご興味を持たれた方は上記HPよりお問い合わせ下さいね🐢


「津には美味しいものが沢山ある!」

この画像で全てわかる方ー!🙋‍♀️


津ぎょうざ
津ぅのうなぎ 
ブラックカレー (わかりづらい!)
パティスリーナカジマヤ さんの 「たべりーな 」
蜂蜜まんじゅう 
でした照れ

※全て 津のまちTV 「津いんヴォイス」から抜粋しております

津ぎょうざリポート下矢印



他にも
「津には素敵な場所がある」❗️

全部わかる方ー!🙋


日本三観音の一つ 津観音 
日本三名泉の一つ 榊原温泉 
真ん中は 9日からスタートしたそうぶんの竹あかり 
とことめの里一志 のひまわり畑🌻(現在コスモス終盤)
国宝 高田本山専修寺 
です

津観音リポ下矢印



他にも津市太郎生の 「アサギマダラの郷」 の様子も映像を頂き、流させて頂きました✨🙏✨🦋


Instagramにてその部分のみ紹介


その内容にちなんだ歌もみんなでしました

(手話を少しつけてました)

ホリ幕の照明が趣深し色合い💜


そして❗️
セミナー室Bでは10時〜13時まで
アフレコ体験をさせて頂きました!

入口はこのようになってました照れ



ロビーの皆さまがご活動の様子を貼って華やかな感じにされているのを前日の準備の時に見て

「どういう経歴なのか?」「どんな仕事をしているのか?」

「他の講座はないのか?」

など興味を持って頂けたらと思い

色々待ってきてみました(笑)


ちなみに

12/7(木)はオンラインでも可能な発声の講座があり

講座の詳細


12/27(水)は鈴鹿市白子で声優講座をします

12/27の講座の詳細

両方500円なので、是非爆笑



ー話戻します(笑)


アフレコ体験の様子です🗣️🎙️

まずは映像をご覧頂きまして

その後台本を素読み(どんな台詞があるのか声に出してもらって確認する作業)


口に合わせて台詞を言ってもらい、慣れてきたら


マイク前で映像を見ながら喋ってもらう


ーという流れでしていましたスター



開始の10時から終わりの13時まで、ほぼ途切れることなくアフレコ体験に参加頂けました😆✨


「津市でこんなこと出来るなんて!」
「アニメの見方が変わりました!」
「とっても楽しかったです〜!」
などなど
ありがたいお声を頂戴いたしました🙏キラキラ

私もこんなに来てくださると思わなかったのでとても嬉しかったですキラキラキラキラキラキラ


その後14:20〜15:10がステージで、終わってから写真撮影タイム!カメラ花

ステージを観に来てくださった歌ボイトレの前田先生

東海ヴォイスアクターライブでの歌は前田先生のご指導です流れ星



津いんヴォイスの和装ロケでは毎回お世話になっている着物スペシャリスト久間さん😍



木村くんと私の和装はどちらも久間さんチョイス👘✨(私は伊勢木綿です)


そして出演者のみなさんとも撮りました❗️📷




小学校時代の友人真理ちゃん、高校からの長年の親友涼子さん、


津いんヴォイスの桜井さん、木村さん、きざっくすさん、

ロケきっかけで大変お世話になっているパティスリーなかじまやさんの娘さん楓ちゃん、


津市公民館講座を受講下さった渡邉さん、声優塾の塾生さんの矢作古川さん、昨年から始まった木村くんの「声優による表現力アップ講座」の受講生でもある石原さん、


そして学フェスをすることになったお陰で紹介頂けた南さん


私の人生の軌跡…といっても過言ではないと思うぐらいのご縁で…震えるぐらい感激しておりますえーんキラキラ



私にも「この道を選んで良かったのだろうか?」「この仕事を続けていて良いのだろうか?」と自分のやっていることが良いことなのかわからなくなることが何度もありました(これは今後も永遠の課題と思います)


酷かった時は自分の出来なさに悩んで必死なうちにうつになり

部屋から出るのも辛い、

主役の子のように「どうせ自分なんて生きていたって意味ない」

車に乗ればどうやって事故をおこそう、

横断歩道を歩けばどうやって轢かれようか考えた時期がありました


『なんて浅はかな考えだったのだろう』と気付きました


「生きていても意味がないから死のう」

下矢印

「意味があるから生きている」


と思うようになりました

(これは欽天四化紫微斗数の影響も大きいですが)


まだまだではありますが、

私の人生を肯定頂いたようなメンバーの皆さまに支えられ感謝の気持ちでいっぱいですえーんキラキラ


『あの時死ななくて良かった!』

それだけは心から思います


私がそう思うぐらいなので、今もし生きるのが辛い方がこれを読んでいるのでしたら、

やりたいことを浮かばせて下さい

1番最初に何が浮かびましたか?

簡単なものから実行してみて下さい

(例えば津ぎょうざを食べるとか、絵を描くとか、好きなアニメの台詞をつぶやいてみるとか)


何して良いかわからない方は

私と一緒に何かやりましょう!!



私がここまで立ち直れたのも勇気と希望をくれた皆さんのお陰です!

「良いじゃん」「やろうよ」

「楽しそう」「感謝してます」

「ありがとう」

そんな言葉に救われ「また頑張ろう」って思えましたキラキラ

(でもずっと前向きというわけでもないんですけどね←)



話それましたが💦


キャストが二転三転して大変過ぎたにも関わらずよくぞ皆さん頑張ってくれたと感謝しておりますお願いお願いお願い


関係者の皆さま、観に来てくださった皆さま、
三重県生涯学習センターの職員の皆さま、
本当にありがとうございました🥰


まだまだ始まったばかりで
東海地方での声優業を広げる活動はまだ1になったかなってないか…程度ですえーん
皆さまのご協力が今後とも必要となってきます!お願いお願いお願い

今後の展開としては
毎月第2土曜日にアフターレコーディングプレイスは活動を実施

「津市にキャラクターボイスが出来る人達が沢山いるんだ!」と知ってもらう 

※同じ声でも司会とキャラクターボイスは別
(司会者は演技を習わないし声を多種類変えられない)

ーと同時に
単発ナレーションの依頼の増加をはかる
東海地方で収録の出来る場やご縁を増やす
企業さんのVPにアニメを導入してもらい→キャラクターボイスとして起用

ーのようなことが10年計画です

制作会社とラジオ局以外では10年前には皆無だったナレーション、キャラクターボイスの話が今は増えつつあります!(特にコロナ禍以降)

10年後
「ほらね!」と言えていたら良いなぁ〜と思いますクローバー

声優は80代まで出来る仕事ですキラキラ

表現が好きな方
声優になりたかったけど諦めた方、
仕事しているけど、声優との両立をしたい方、
表現を学びたい方、
そこまでじゃないけどアフレコ楽しそうと思った方、
ステージに出たいと思った方

などなど
ご自分はもちろんですが、
周りの方で声優になりたかった人がいらしたら是非お誘いくださいもみじ

声優とまでじゃなくても口周りを動かすことは健康に良く、滑舌良く話すことは長生きに繋がると東京大学の調査によりわかっていますウインクキラキラ

そんなアフターレコーディングプレイスの次回の活動日は
12月9日(土)14:00〜16:30です
三重県生涯学習センター3階ミーティングルームにて開催しますキラキラ


クローバーーその他ークローバー
上記にもちらっと書きましたが
滑舌だけ興味のある方は12/7(木)の19:00〜20:30の津センターパレス(オンラインもOK)


12/27(水)は白子コミュニティセンターにて
声優講座を13:30〜15:30までラブラブ
こちらは「声優ってどうやったらなれるんだろう?」という話がメインで
その流れでアフレコという仕事があり、こんな感じでやっています〜

という内容でお届け予定で
いつもの実践形式とは違う感じです👀

他にも第3日曜日は「声優塾inとよた」
豊田市駅すぐ!
とよたクリエーターズスクールにて13:00〜15:30

第4土曜日は木村くんが講師の
声優による表現力アップ講座

次回11/25(土)

初級編は楽しくCM!

応用編は声優としての表現を深掘りするリポート風ラジオドラマをしてますよー爆笑キラキラ


見学は無料なのでお近くの方は名古屋市中村のTBK学社まで是非見に来て下さい♪


そして
12/2(土)19:00〜は津いんヴォイス12周年記念もあります!


10周年🌈


11周年🌈


このような感じで色々活動しておりますお願い

どこかに顔を出してくださるととても嬉しいです{emoji:088_char3.png.キラキラ}