6/4(日)はピクチャーヴォイスの朗読講座&声優塾 でした🗣️
(毎月第1日曜日に開催中)


14:30〜16:00までの朗読講座は、東海ヴォイスアクターライブ矢作古川さんが読んでくれた阿漕平治もみんなで朗読しました照れ

どのような話か、ライブの様子での朗読はこちらから

下矢印下矢印

5/14の東海ヴォイスアクターライブVol.2の時の映像です🎥


その他、「出世の白餅 (藤堂高虎さんの話) 」というもう1つの津市の朗読から、神話、童話と種が違うものを用意して、読んでもらいました📖


そうすると不思議なもので、
『あ、この方は訴える話が良いな』とか『1人称の朗読が合うな』とか『童話が良いな』とか『語りが多い方が良いな』などわかってくるのです

読んでいるご本人が気付けなくても、私も周りもその人の持ち味がわかってくるのです🌟

朗読やってみたいと思われている方は
好きな話では無く、自分の質に合わせてみて下さいね🍀

『質??わからないよー?』と思われた方は是非朗読講座へいらして下さい🥰


声優塾のはなし流れ星

17:00〜19:30までの声優塾では
7/29(土)に出演予定の大曽根七夕まつりの練習をしました🎋🌟


衣装を着て台詞を言うとやはりその雰囲気が出やすいんですよね☺️✨

私もキャラクターボイス収録時は形から入るタイプなので(大御所声優陣でも多い)、服装はとっっても大事です❗️✨

織姫のお父様の天帝さまに引き離される織姫と彦星の図



ここで余談ですが


私のブログやSNSを数年ご覧の方はこの姿、この衣装に既視感ありますよね(笑)


津いんヴォイスで何回これで登場したか!笑い泣き


スタートはこの回(2018年!)

サムネイルで私が日本酒を持っているのは「利き酒対決」をしたからです泣き笑いw


木村くんが持っているのは早口言葉対決の文面です( ̄∇ ̄)

切り抜きver上矢印


この年の7月7日の公演

下矢印下矢印下矢印

七夕公演のはなし



この後の津いんヴォイス7周年でもコーナー6にも登場( ̄∇ ̄)

ご覧になりたい方は1時間32分程早送り下さい笑い泣き


早口言葉対決ではなく、彦星と天帝の「中の人」のお互いが思うこと7つをいかに早く言うか…という内容でした笑い泣き


彦星の話すラスト7つ目にびっくりしてる図www



2019年7月の津いんヴォイス

この日は出張カメラマンのゾミーさんが来て下さり、撮影会もしました照れ




いやー楽しんでますね、全力で(笑)



2021年8月にも登場w

8月なのは旧暦の七夕に合わせて🎋


この年の7月7日は災害が出た程の大雨でした

(この時期かなり雨降りますよね💦)


織姫と彦星も会えていないという設定で

旧暦の七夕が8/14にあるのでお父様に美味しいお酒を紹介して、許しをもらおう…という回(笑)


色々な日本酒が浮かびましたが、織姫カラーに合わせてピンク系にした人(笑)


そもそも織姫が日本酒紹介ってどうなの?

未成年じゃ…ゲフゲフ


※ちなみにこのお酒はとっっっても危険です⚠️

普通に開けたら2/3吹き出すお酒ですw



…ということで

今載せて気付きましたが5回も着てますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして2021年の配信の自己紹介で木村くんが言ってましたが

私が織姫ということは彦星は木村くんという


ーホントだ!www


天帝は野田さんの時もあったけど確かにそうだ〜


まぁ津いんヴォイスでほぼ着てたからそうなるべ?


あ!でもこの衣装は私だけでなく他の方にも着てもらったことがあるんですよ流れ星

こういう撮影会もありました笑い泣き


彦星は見たら別人とわかりますが、

織姫も私じゃないです(笑)

もう3年以上前です(コロナ禍前)



ーといった衣装が再び登場という!!流れ星

(いつも余談が長くなるw)


矢作古川さんに天帝の衣装、西尾くんに彦星の衣装を着て演じてもらいましたキラキラ


その音声が6/9(金)のMID-FMで流れました爆笑


21:30〜22:00までの番組「COCOにおいでン!みんなブラザー!」(略してココブラ)ですスター


矢作古川さんプレゼンツで、朗読講座にて毎回発声練習に使っている「寿限無」もラジオでやってくれましたよウインク

(落語で言われている長い名前の子の話です)


いつも声優塾を紹介下さりありがとうございます!!


ステージでは、七夕の歴史をわかりやすく噛み砕いて
イラストを用いながらのピクチャーヴォイスならではのリーディングライブでお届け予定です🎋✨
(マイクが司会とステージの2本しか使えないとの情報があり、キャストと声の演者を別にして組んであります目)

7/29(土)は大曽根に是非見に来て下さいませ🍀


次回の朗読講座&声優塾は7月2日(日)です🌟



興味をお持ちの方は見学から是非♪
(見学は無料です)


三河地方にお住まいの方は声優塾inとよたが6/18(日)にあります(アフレコ収録回✨)


三重県にお住まいの方は
7/8(土)に津市でアフターレコーディングプレイス と各地で開催中です💓