最近起き上がり腹筋を真面目にしていますが

柔軟もしていこうと思った和田有香里です(笑)


TVで体が硬い理由は筋肉が硬くなっているからで

柔らかくなると血流も流れて冷え性&肩こり改善や、疲れにくくなったり、

脳梗塞、心筋梗塞、高血圧予防、

そして呼吸量アップにも繋がるのだとか!

良いことだらけ!びっくりキラキラ


呼吸量アップは声量アップにも繋がります



さて21日(土)は歌のボイトレの先生が主催の

「新春Mini Concert」がありました


ここへ来るのは実に5年半ぶり!



詳しくはこちら


懐かしかったです照れ



歌のボイトレの先生はピアノの先生でもあり、小さなお子さん、シニアの方向けのリトミック教室などもされていて、いつお話を聞いても忙しそうあせる


ーそんな中をこじ開けて頂くように私の空いてる日と合わせて頂いております笑い泣き


月2回通おうと頑張ってますがなかなか日が合わず月1の時もちらほらあせる



今回の歌は「アナと雪の女王」より【レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜】


エルサのコスプレ(笑)

※iPhoneの合成機能を初めて使ってみました(笑)



冬にちなんでということと、ピアノ習ってる皆さんが小学生なので馴染み深いという理由により先生がチョイス


これが難しいのなんの!!ゲッソリあせる


下が低いファから上はミまでと音域は2オクターブあり


点を紡ぐ&カントリーロードの発声ではドから下の低音がまっったく出ないゲロー

「点を紡ぐ」はこちら上矢印

(ハモリ&コーラスをしてます)



もちろん地声にすれば低音は出るのですが

地声にすると当然ながら上の音が出ない


声質が違うので違和感なく変えるのはどうしたら良いのかぁあぁあえーん


喋る声のように全然使いこなせず


大大大苦戦!!


音域だけでなく、

喋る時はロングトーンで伸ばしたりしないので

とにかく伸ばす音がブレるえーん

(筋力が無い)


低音で入る1音目が弱い

などなど…

私の今のレベルで歌う音域でなかったことを痛感絶望


録音した自分の歌に吐血したくなるような状況でしたゲロー



歌だけで必死なのに、この曲見てもらうとわかりますが色々投げ捨てていくんですよ笑い泣き


なのでどの歌詞で何を投げ捨てるのか、

どんな動きをしているのかなど調べるために、何度見たことやらw


ーということで私も


手袋🧤を投げ捨て

(※緑のゴム手袋です笑い泣きw1番それっぽかったのと脱ぎやすかったので)



マントを脱ぎ捨て

(ハロウィン時に購入した魔女マントですw)



冠👑を投げ捨て

(※100均ですw)



アップにしていた髪をほどきました



今回のために買ったのは100均一の冠ぐらいで爆笑


あとは持っていたものを駆使(笑)


髪はもともと持っていた金髪ウィッグを三つ編みにして後ろでピンで留めてました

上矢印この時のウィッグwww

(この動画は両端の2人の早口言葉対決です)



あ、さすがにドレス👗には変身出来ませんでした😂



本番は歌を綺麗に歌うことより、エルサの心情がいかに変わっていくか表現に徹しました



この歌のシーンとしては

今まで自分の能力はいけないものと、隠して隠して人と会わないようにしてきたエルサが周りにバレてしまったことで、1人で別の場所に氷の城を建て、自分らしく生きていこうと決意する


ーそのような曲ですよね



ありのままの 姿見せるのよ

ありのままの 自分になるの

何も 怖くない


ここで思わず魔法でオラフを作るシーンが何気に好きです


最初に魔法で作ったものがオラフだったのは幼少の頃の楽しかった記憶や大切にしているアナへの想いが出ていると感じたから照れ


画面左の可愛い飾りを見て、勝手にオラフに見立てて魔法をかける図(笑)



輝いていたい もう決めたの

これでいいの 自分を好きになって

これでいいの 自分信じて

光浴びながら 歩き出そう



この曲の練習を始めたのは10月半ば


その頃の私はかなり自分に自信を失い、周りのちょっとした言葉に勝手に傷ついてました

その際は心配下さった皆さま、ありがとうございました泣くうさぎ


『この歌詞のように自分を好きになって、信じて歩き出せたら…』


『…いや、そうしなきゃ…!』


そんな想いがあったのでラストだけはffでどうしても歌いたくてそこだけは練習してましたにやりあせる



本当にまだまだだと痛感する曲でしたが、自分の気持ちにリンクする曲でした



聞いてくれた皆さんがどう思ったのかが気になるところですが、

少しでも表現は楽しいなとか

見てて面白かったとか

「私も自分らしく生きよう」なんて思ってくれたら嬉しいです照れ



ピアノの演奏をしてくれた小学生のみんなも、きっと私と同様、練習時間短い中での披露で大変だったと思うけど、最後まで弾ききっていて素晴らしかったです!花


間違えても途中で弾くのを諦めず最後まで引き通した姿にとても勇気をもらいました照れ



それこそ「ありのままの 姿見せるのよ」と背中押してもらいました!みんなありがとう!


偶然見つけたiPhoneカメラの「スポットライト」機能

周り真っ暗感が舞台っぽい(笑)



家族に練習と本番の動画を見てもらったのですが


「歌は練習の動画の方がうまく歌えているけど本番の方が見応えがあってそっちばっかに意識がいって先生のピアノちゃんと聞いてなかったわ」

と言われました(笑)

先生に伴奏弾いてもらいましたー!花


先生が本番に強いことがよくわかりましたお願い



とても上手にピアノを演奏している子達もいて凄いなぁと感心しておりました🎹

(ライブで弾いてくれないかしらん?笑)



今日の花言葉🌼


クリスマスローズ

 

 

 

クリスマスローズは「追憶」なんですねクリスマスツリー


あ!クリスマスといえば!


でしたね


この日名古屋へ車で行ったのですが

いつもの約3倍かかりましたチーン


まぁ結果楽しかったからいいんですけどね←


今週土曜日の28日、この時に予定していた録音会があります!


今週も雪予報なので『28日も雪⁉️滝汗と思って木村センセーに言ったら


「あぁ大丈夫ですよ」


って凄い自信(笑)


どこからその自信は来るんでしょ(笑)

私にもわけてくれ←



ーということで(?)今のところ開催予定ですのでお時間ある方是非見に来て下さいニコニコ

見学は無料ですキラキラ



でも今週雪は降ると思いますので、運転や水道管の凍結など気をつけて過ごしましょーー!雪だるま