「昔のブログ」とは2002年から2011年頃まで書いていたHP内のブログです。

閉鎖される前に残したいくつかを振り返りのためにこちらのブログへうっています。

 

今回のブログは、「歌詞」

 

この歌詞は輪廻転生の話「メモリーズ」という舞台で、ヒロイン天宮薫(私の役)が歌のコンクールで歌ったという設定の歌詞です。

 

 

2004年3月9日の投稿です

下矢印下矢印下矢印

 

「memories」歌詞披露♪

 

 少しだけ 淋しいこんな夜は あの頃 思い出してしまうから 窓を 開けて月を見る
笑っている 記憶の中のあなた いつでも 語りかけているようで そっと 微笑んでみるの

 ☆(memories 誰でも 悲しい夜を 知ってる だから memories 涙を 流した夜も 歌って 微笑む)

 月の下で あなたと一緒に 歩いた
大好きだったあなたは 今も 私を見つめる 

 ★(memories 誰でも 愛した事は忘れない だから memories 涙を流した恋も あなたは 見守る)
 ☆繰り返し
 ★繰り返し

でした。爆
この歌詞は薫が夢で見ていた「輝星(きしょう)」を想って自分で作詞した・・・という設定です。
平安時代から現代まで変わらないもので真っ先に出たのが薫的に「月」だった(という設定)ので、何度が月が出てきます。笑
余談ですが、その他にも公演で「新月」が出てきたり客入れ曲に月の歌を持ってきたりと『メモリーズ』は何かと月が出てきました。笑

 

上矢印上矢印上矢印

 

懐かしい!!

 

そんな歌詞あったなぁ・・・!

 

この歌詞を見てピンと来た方もいるかもしれませんが、元歌は森高千里さんの「Memories」です。

 

本番で歌いはしなかったものの、こっそりこの後の舞台の客出し曲で流れるという、不可解なサプライズをしてました(苦笑)

 

※補足※

千年前、薫の前世「歌耶(かや)」は、結婚相手が決まっていたにも関わらず、ひょんなことで出会った輝星と恋に落ちます。

その記憶を夢に見る薫でしたが、前世と気付いていない。

・・・という設定。

 

夢だと思っていた時に作っていた・・・という設定だけに、歌詞が綺麗ですよね。

「大好きだったあなたは今もわたしを見つめる」は夢の中の歌耶を見つめる輝星という設定なんでしょうね

 

最終的にはその結婚相手に斬られ亡くなるという前世だったので、本当にそんなことになったら確かに来世でもう一度逢いたいと思いますよね。

 

あ、ちなみに

image

 

「メモリーズ」はこの時の舞台。笑

 

この写真が

image

こうなったんだから、写真もどう使われるかわからない(笑)

 

※これは津いんヴォイス初回時(2011年10月15日)に先出し画像がいるとなり、

特にロゴがあったワケでもなかったので、ツーショット写真がいいなとなり、

でも2人で写った写真が探したらこの舞台の時しかなくて「最初だけ使おっかー!」といったノリで作っただけでしたが、なんだか気付けばネタになったw

 

 

「memories」は、もう少し歌が上達したら歌ってみたいかもっ!笑