おはようございます晴れ
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

私はお盆生まれで8/13が誕生日だったのですが
たくさんメッセージを頂きありがとうございました❗️爆笑音譜
漏れてないか心配なこの頃ですあせる
(昨年は漏れ倒していたようで…ごめんなさい〜)

さて件名の通りなのですが豊田市で声優塾を開講します】


フライヤーの通りなのですが

「声優塾inとよた」として

8月より毎月第3日曜日(8/21)13:00〜15:30
豊田市駅徒歩3分のところにあります
とよたクリエーターズスクールさんにて開講させて頂けることになりましたスター拍手キラキラ

三河地方にお住まいの方で声優に興味をお持ちの方✨
もしくは三河近郊の知り合いさんが声優になりたいと言われてる方🍀

是非ぜひご紹介くださると嬉しいです🙏

初回8/21(日)はアフレコ予定です🗣🎙✨

発声発音の話もしますので、滑舌に興味のある方も是非😊
(舌の位置がわかるだけで滑舌力はかなり上がります✊✨)

もちろん初回ですので皆さんのお話をお伺いしながら、ご質問ややりたいことなど聞いて次に生かしていこうと思っております😊

そして優秀者の方は吹替、ナレーション、イベント出演のチャンスも🌟🌟🌟

本家の名古屋声優塾も1年2ヶ月の間に収録が3回あり、5ヶ月に1度、収録を設けてきました😊

状況に応じてですが同じぐらいのペースで収録や出演の機会を設けられたらと思っております🍀

見学は1回無料です☺️

『どんなところ?』『怪しくない?』など気になるところは百聞は一見にしかず!一度ご覧頂けたらと思います🍀


一般の方に10年以上、生涯学習講座で発声メインの話し方講座をして参りました😊

アンケート第1位は
「滑舌が良くなった」

第2位は「声が大きくなった」

第3位「喋るのが楽しくなった」

と、嬉しいことに一般の方も違いを感じて下さってます😊


その他で
「先生の声優業の話が面白い」とか
「先生の苦労話が興味深い」といったご意見も(笑)

レッスンばかりでなく、時々雑談タイムを入れ込んでいます

これは私がレッスン生だった時に先生の苦労話がとても心に残っているからです✨

『あぁ先生も出来ない時があったんだな…苦労されて今があるんだ!私も頑張らないと!』と思えたからです

よく投稿に書いてますし、講座でもよくお伝えしますが私も養成所に通い出した始まりは「出来ない子」でした

30人以上いるクラスの中で1人立たされて鏡見ながら発声練習をあ〜わ行までやらされた後に

「舌が動いていない!それではカ行、サ行、タ行、ナ行、ラ行全部悪い!」
と言われ

『あぁ穴があったら入りたいというのはこういう時に使うんだ』と思いました(笑)

凄まじい屈辱からのスタートでした💦

一応中学の放送コンテストで2年受賞して
それがきっかけで受けたオーディションにも1発で受かり、
部活では早口言葉も発声練習もしていました

正直自信があったんです(笑)

その私が『滑舌が悪い⁉️しかもほぼ!』
ショック過ぎました…えーん
放送部の経験は何だったんだ…

でも当時の先生は私1人に時間をかけてくれて
「特にサ行が悪いけど、この順番で毎日やれば良くなるから!」
と言われ

💥毎日やりました💥

学校のお手洗いに行けば鏡出して毎日1年間


1年後、偶然その先生が講師のレッスンでした

『もう1年経ってるし覚えてないだろなぁ』と思ったのに、なんと私のことを覚えていて

「おぉ!舌動くようになったな!あれから練習してたんだな」
と褒めてくれました

『やった!滑舌これで良くなったんだ❗️』

ーなんて思った私は愚かでした💦

その後も「滑舌が悪い」とダメ出しは続き

専門学校時代に
「芥川龍之介」の
「りゅうのすけ」が「でゅうのすけ」になってる
と言われ…

「りゅうのすけ」だけ毎日100回は言ってたと思います
…それでも言えませんでした

💥舌が動いてるだけではダメなんです😭💥

💥舌の位置が違うときちんと発音出来ないんです💥

私がそれを知ったのは
⚡️7年後⚡️です

「舌の位置が違う!」
と言われたのは💦

「……舌に位置があるんですか?」
きょとん顔の私に

「えぇ?…ラ行の出来てるヤツの口見てこい!」

そして見せてもらうと

『‼️確かに‼️びっくり
と衝撃が走りました⚡️

「舌が動いてない」は言われたけど位置は聞いてないよっっ!

今までの講師も「滑舌が悪い」とだけで全然位置の話なんかしてくれなかったよ!!!

早く言ってよっ!!!

『私の今までは何だったんだぁあぁあぁあぁーーー‼️』
と思いました

そこから位置を徹底的に調べまして

ラ行はなんと2ヶ月で言えるようになりました

現在声優能力検定1級も持っています

講座で滑舌の話をすると
「そんなこと誰も教えてくれなかった!」
「学校で教えてくれたらこんなに悩まなかったのに!」
「目から鱗ですー」
と言って下さいます

わかります…!

全く同じ思いをしてますから…!💦


もし、滑舌で悩み、色々試し
それでもダメだった

そんな同じ思いをしている皆さん、もしくはそんな思いをする前に!是非話を聞いてもらいたいです🙏


今回は滑舌の話だけで長くなったので書かないですが、
腹式呼吸も鼻濁音も母音の無声化もアクセントも初見読みも強調の仕方なども

大苦戦してました(笑)

だからこそ、出来ない気持ちがわかります!

そしてどうやったら出来るようになるかも伝えられると思いますキラキラ

今、声優を目指していて専門学校や養成所に既に通ってる東海地方の皆さんで
発声、滑舌に悩んでる方、

表現が伸び悩みしてる方、

仕事してるけどこれを機に声優をやってみたい方、
(東海地方はそんな声優が増えて欲しいと思ってます)

なんだか面白そう✨と思ってくださった方

一度騙されたと思っていらして下さい🌟
(見学も歓迎✨)

お車の方は近隣パーキングが3時間無料になる認証が出来ます🚗🅿️

お申し込みは私の連絡先やSNSご存知の方は直接か、
「とよたクリエーターズスクール」さんのHPからお申込み下さい😊✨
下矢印下矢印下矢印

「声優塾inとよた」詳細はこちら


お待ちしていまーす!爆笑{emoji:088_char3.png.キラキラ}