4月の第3土曜日である16日(土)は毎年恒例の
おおさと悠々館春祭でした🌸

ZTVさんで今日18日(月)18時から放送の「じもトピ」でこちらの様子が流れるそうです※午前中の様子です

三重のまんなかまちかど博物館の幟が!✨


来場者へはパティスリーなかじまやさんのスイーツ含めたお菓子&お茶を渡すなど心遣いがこまやかです✨



館内に入ると
館長さんが毎日朝と夕方に水やりを欠かさず大切に育ててきた真心感じる多くの山野草の数々✨


藤の木の立派なこと!スター
30年以上自らで手入れされてるそうです照れ

青空に映えますよねぇキラキラ黄色い花キラキラ晴れ


のだの親父さんのテーブルマジック✨


「近くで見てるのに全然わからない!凄い!」
「不思議〜」と来てくれた方々が言ってました照れ
私もいつ見ても『どうなってるの??』となります(笑)

地産地消! みえ米粉を使ったスイーツ!

販売開始からお待ちの方もいらっしゃいましたスター

あー!ちゃんと撮ったのが無いっゲッソリあせる


玄関前(といっても現在はコロナ対策のため中は関係者しか入れないのですが)にて

シフォンとマフィンを販売されていたそう

(気付いたら売り切れになっていて買い損ねましたぁあ)


初めてうちの妹が来てくれたのですが「シフォンめっちゃ美味しかった!」と言ってました🍀

子育て孫育てではこの方!
みつよルーム、ミッチーさんこと岡田光代 さん💕

InstagramやFacebookで取組みはアップされてますが、公民館講座の内容が毎回素晴らしいのです飛び出すハート


五感を育てるもの

しかもお家で出来るもの


アイディア豊富で引き出しも多いミッチーさんキラキラ


今回フライヤーには


としか書かれてなくて

ミッチーさんファンな周りから「何するの?」「今回どんな感じですか?」といくつも問い合わせが笑い泣き

(詳しく書いて欲しいとのことです、館長さんw)


今回は賞味期限切れのみえ米粉使用した安心安全粘土作り🌟
(SDGsの取組みにもなるとお話されてらして『さすが!びっくり』となりました)

みえ米粉は食べ物のため3日程しか遊べないそうですが、お庭の土に還すことが出来るそうむらさき音符


5歳の甥っ子がとても楽しかったそう😆
ご年配の方にも人気でした🌸

実は津のまちTVでも米粉ねんどの作り方をアップしてくれているんですルンルン

作り方が気になった方、是非ご覧下さい流れ星


ステージでは

KISEI BEN BEN BANDさんの心温まる懐かしの歌✨

毎回専用のアンプ、スピーカー全て持ち込まれて仕込まれています拍手キラキラ

(見習わないとです〜)


私が生まれる前の曲もありましたが、サビだけ知ってるのも何曲かありましたし、お2人の声や演奏が人柄出ていて優しい雰囲気で山野草と合うんです🌸



お花のフレームになったかのようなアングルでステージが撮れる!


ツヨインジャーも来てくれました爆笑キラキラ


ツヨインジャーとのツーショットも!✌️

やっと撮れました📷✨

津にあわせてツーの✌️

(後にKISEI BEN BEN BANDさん写り込ませてるので正確にはツーショットじゃないじゃん!とかツッコまれそうw)


スケッチブックにもご丁寧に書いて盛り上げて下さってました😆✨
(他の皆さんとのが無いんです…いつも皆さんと一緒に写真を撮るのを忘れるんですよねぇ💦)

よさこい「極津」さん✨

3曲、よさこいを踊ってくれましたよスター


三重大学とフライヤーには書かれてましたが、正確には三重の女子大生のチームなそうです

(看護大学とか皇學館大学とかの女子大生にTwitterやInstagramで募集かけてました照れ)


さて!
肝心の私達のステージはどうした?
という話なのですが、

木村渉輝くんと和田有香里の2人で出演しましたチョキ
(あ、きざっくすさん、たこぽむさんもいたので正確には4人)

ステージ版津いんヴォイス!笑


木村くんが2曲歌い
私は津市の昔話「天に昇った龍」を朗読📖
その後3曲木村くんが歌い、
早口言葉対決のコーナーをしました🗣

朗読に使用した本は他にも津市の情報盛り沢山!



津駅東口出てすぐにある津市観光協会さんで販売されていますよ🌟

今回知り合いの方が沢山来て下さり、ありがとうございました!(数えたら15人以上もいらして下さりびっくり!)

ブログ見て来て下さった公民館講座の受講生さん(講座またどこかですることになりましたらお知らせします!講座面白かったと話して下さり嬉しかったです🍀)

中学の友人、高校の友人
(どちらも初めましてw)


友人のご主人がナイスなTシャツで思わず🤣

強風の中半袖になって下さりありがとうございますお願い


津のまちTV初期に知り合い、最近ラジオドラマでお世話になった伊冴美さん音譜
(たこぽむさんと10年振りの再会だったとか!)
写真…撮りそこねた…

おおさと悠々館から車で2分のところにあります「百姓庵三九十(みこと)」のオーナーさんルンルン


ヘルシーで美味しい料理が沢山🌟

テイクアウトのお弁当もよく頼ませてもらってます音譜

20名定員でライブが開催出来るそうで借りたいっキラキラ


なんと❗️Twitter1万フォロー超えの津市Twitter民には超超有名なやさぺんさんが来て下さり早速投稿して下さいましたよっ🐧🌼

津市議会議員の桂三発さんもツイート下さいました🙏
Twitterされてる方は是非ご覧下さいっ🌸

などなど、多くの方々に来て頂き、声かけてくれて嬉しかったです🌟

ありがとうございました!!

ZTVご視聴可能な方は18時からの「じもトピ」
(水曜日の昼までは何度か放送されますよ)
ご覧下さいませませ〜音譜

木村くんがラストに歌った 点を紡ぐ
プロモーションビデオver


点を紡ぐ エンドロールver

津いんヴォイスでお世話になった方々のお名前が入ってます音譜


次回私の三重県でのイベントは6/19(日)10時〜15時

鈴鹿ハンター1Fにて「アフレコ体験」開催予定です{emoji:129_char3.png.おいで}