忙殺が続く和田有香里です

皆々さま、お元気ですか?


ブログ更新滞り倒してまして申し訳ありませんm(_ _)m



さて、

今日9月9日は、五節句の一つ【重陽(ちょうよう)の節句】ですキラキラ


別名「菊の節句」「栗の節句」とも言われ、

簡単に言うと、


「菊を見て栗を食べて自分の健康をお願いしよう」


という日です





「9」という数字がとても良い数字といわれていることにちなまれます


日本書紀では685年、飛鳥時代の天武天皇時に宮中で行われたとの記録も!


菊は刺身に入っているような小菊か、食用菊は食べられます^_^

実は健康効果、アンチエイジング効果が高いです!



栗の節句は宮中とは別で農村で行われた行事です


栗が高価なものだったため、収穫のお祝いとして年に一度、栗ごはんにしてお祝いをしていたのが始まりといわれています🌰


菊は更に高価で、一般の人達ではとても手に入るものではなかったそうです


江戸時代になり、五節句が祝日になったことで、町の人達にも菊の節句が伝わり、品種改良に取り組む人達が増え、現在「キク科は2万種類以上」といわれています


菊花展は品種改良で綺麗に咲かせた人達が重陽の節句に合わせて始め、全国に広まったといわれています


しかし、新暦になったことで、菊の咲く時期と1ヶ月程ズレたことから、今では馴染みがなくなってしまったそうですが、現在は花屋さんで菊を見ない日はないかと思います


菊とキク科を合わせて飾って健康を願ってみてはいかがでしょうか?



キク科の花も沢山あります!


ピンポンマム、ひまわり、ガーベラ、デイジー、マーガレット、たんぽぽ、何なら七草のごぎょうもキク科です(季節無視)


画像のような「後の雛」もオススメです!

(雛人形を9/9に出すことで人形の持ちも良くなるそう)


事務所メンバーで作成した豆知識動画があります

上矢印上矢印上矢印


津いんヴォイスに出てくるあのメンバー達がメインでキャラクターボイスをしてます(笑)



現在9800回突破しておりますが、9日中に9999回いきますでしょうか?笑



あ!もちろん!

菊酒もオススメです(お刺身パック等でついてる小菊を水洗いして、日本酒に入れるだけ✨)



おすすめおロールケーキおしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


津市の洋菓子屋さんのロールケーキは美味しいですぞっ爆笑

仏蘭西菓子ルフランさんの月替わりロールケーキ!
9月はいちじくと紅茶のロールケーキだそう照れ



パティスリーなかじまやさんの高虎ロール!黒ゴマ風味ルンルン
(動画30分過ぎに登場)


すごろくの賞品になった
超もちもちの「豊里ロール」!
こちらもパティスリーなかじまやさんラブ

ですかねっキラキラ


あ、モンブランのロールケーキとかあったら今日に良いですよね(笑)

今夜は栗ご飯予定です照れ(栗の節句ですからね)