GWに入りましたね!

生憎の雨天ですがいかがお過ごしでしょうか?


ところで皆さんは「こどもの日」はいつでどんな日かご存知でしょうか?


「え?男の子のお祝いでしょ?」

「えっと5月3日でしょ?」

「こいのぼりを出す日でしょ?」

「兜飾る日でしょ?」


違いますよーー‼️


ここでも結構書かせてもらっているのですが、

周りの認識があまりにも間違っているので震えました(笑)


まず、こどもの日は「5月5日」です

(ちなみに5月3日は憲法記念日、4日はみどりの日です)



「男の子のお祝い」も「こいのぼり」も「兜飾る」のも全て「端午の節句」の話で、

こどもの日ではないのですえーんえーんえーん

(端午の節句があったからこどもの日が5月5日になったので完全に間違いではないのですが、正確ではないです)


ダイソーで売ってる「こどもの日」の飾りが

鯉のぼりのイラストだったり、金太郎だったりで驚愕しました…


やーめーてぇえぇチーンチーンチーン



「こどもの日」じゃなくて「5がつ5か」とか「たんごのせっく」

に変更してもらえないかしら…あせるあせる



じゃあ、一体こどもの日はどんな日なのでしょうか??


ーということで!

突発的にまたショート動画を作成しました

下矢印下矢印下矢印



一発撮り(笑)


30秒なのでさっくりご覧下さい照れ


YouTubeの編集に「シャボン玉」というのがあったので飛ばしてみました(笑)


このキャラに合わせた声で喋ってます笑い泣き




端午の節句から由来を知りたい方はこちら

下矢印下矢印下矢印



私もこの動画を作ろうとなるまでは、こどもの日は男の子のお祝いだと思っていました


でも親戚から「こどもの日だからお菓子あげる」と言われて

『??』

ってなりながらも

『そうか、こどもの日だからか?でも男の子限定じゃないんだ??』

と疑問でした



そう!

「こどもの日」と男の子のお祝い「端午の節句」は別の行事です!


そこをご理解下さいませませハート



ちなみに「ちまき」も「柏餅」も端午の節句にちなんだ節句菓子です


ちまきは健康祈願、柏餅は子孫繁栄を願って食べられていますハート流れ星


どうしても男の子しか食べさせてはいけないということではないので家族仲良く食べて下さいねウインク




昭和のアーティストといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


山口百恵さん!

物心ついた頃から車から流れる曲が山口百恵さんで、TVで見たことないのにカラオケでメドレー曲が歌えた子ども時代でした(笑)