シャンプーも洗顔のように泡立てた方がいいと聞き驚いた和田有香里です
そうされてる方はどれぐらいいらっしゃいますか?


12日金曜日は津市公民館講座最終日でした!

初日も台風の影響で雨で
最終日も雨☔️

婚礼での雨天は「神様が祝福している」といわれるのですが、私の講座も神様は何かしら言われていらっしゃるのでしょうかねぇうーん


とても意欲的で素敵な受講生さんで、別れが惜しかったです‪(;-;)‬


ラストでしたので【総復習】をしました

日付が2月12日になっているのは
先月の時点で課題としてお渡ししていたからです


プリントは
4つの課題の中から1つ選んで頂き発表して頂きました^_^



Instagramではこのように更新してあるのですが、

私のこの画像は受講生さんならご理解頂ける例の形です(笑)


最近99%あたるという【欽天四化紫微斗数】という占いをして頂いたのですが

「あなたのところへ来る生徒さんは皆さん良い方ばかりです」✨と言われました

『やっぱり』という言葉しか思いつきませんでしたが、そう思えるぐらい今回の皆さんもとても1人1人素敵な個性をお持ちでした🍀‪(o^^o)‬


今回の講座で受講生さんの気付きの1つになって、今後の日常生活が楽しくなることを願っています^_^


受講生さんも別れを惜しんで公民館に続投して欲しいとお願いして下さった方もいらしたそうで…😳⋆。˚✩
心の中で熱く感動しておりました…!

本当に素敵な受講生の皆さんに出会えて幸せでしたキラキラ



公民館講座は各市町で開催されているとは思いますが、津市公民館講座を初めてご受講される方は以下のことがありますので、頭の中に入れておかれると良いかと思います
下矢印

⚫︎初回に受講生さんの中から「委員長」「副委員長」決めがあります
(講座によっては「会計」とか他の係も)


こちらは、「委員長」になると、公民館でされている各講座の委員長が集まる会議に出席後に講座での報告を始め、
職員さんから頼まれたことを受講生さんへ伝えたり決めたりして、職員さんに報告
といった役職です

学校でいう「学級委員」や「実行委員」のような感じです

各公民館にもよりますが、私がお世話になっていた公民館では、委員長の集まる会議では文化祭の日程決めからや、講座への改善案を話し合ったりするそうでした


立候補がなければ、くじ引きやジャンケンになります

ここで揉めると次に進まないので受講生さんの積極性が講座の進行を決めることになりますあせる
ご協力をお願いしますお願い
(私はこのことが全く理解出来ておらず…受講生さんと困惑アセアセ)


副委員長は委員長が会議でいなかったり、お休み時に代わりにして頂く方です


⚫︎連絡網記入があります

個人情報ですので、それをコピーするかの有無は確認があります(私の講座ではコピーせず前後を書き写すか、写メで残すということをしていました)

その記入が委員長、副委員長からまわるというものだったので、上記の委員長決めが進まないと次に進まなかったという…タラー

そして私の講座は人数が多かったので1枚の用紙に書いてまわすだけで時間がかかりました…えーん


この問題は他でもあったそうで、来期は改善されて
5.6人など少人数で組分けして用紙別でまわすとか、
予め公民館側で作成するなどの対処があるそうで、短縮出来るようにしてくれるそうです

これは台風や雪、大雨時に講座が出来なくなった際にまわす連絡網だそうです


受講生さんからは
「そんなことは自分で公民館にかけたらいい話では?」というご意見もありました


私は公民館講座のサイト作って中止になった場合は掲載するが早いと思いますけど…作成や更新が大変かもですねショック


⚫︎当番決めをします

早めに来てもらって机やイス、出席簿を出してもらったり、終了後に何人来てどのようなことをしたかを書く作業の担当さんです

人数や仕事量に合わせて、私の講座の場合3名ぐらいと言われ決めたのですが、
これも「次回早く行けないかも」とか「行けるかが微妙で」とか、初回に欠席者も多く…

全ての回をその場で決めるのが困難でしたあせる

そのため途中から、
「早く来れる人が机並べて出席簿を取りに行く」
と私の講座では受講生さんの提案により変更しまして、内容明記だけ当番さんにしてもらいましたニコニコ
(このあたりは受講生さんで話し合って変更可能のようですので職員さんにご確認下さいませ)


公民館によっては文化祭をとても重要視しているところがあります

「強制参加」の公民館もあれば
「自由参加」の公民館もあります


「強制参加」もステージや展示を必ずしろということではなく、出来ない講座もあるので、その場合は当日お手伝いをしてくださいという感じのようです
(今期なかったので聞いた話で恐縮です)


公民館講座に行かれる方は、文化祭をどのように捉えているのか、
強制参加の場合は初回に館長さんからお話があると思いますので
よく聞いておくといいかと思いますほっこり



私はこのあたりが全く様子わからずであせる
(講師はあまり関与しないのだそうでお願い)


不明点は受講される公民館へご確認下さいませキラキラ


本当に本当にありがとうございました❗️( ⸝⸝o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝ )