仕事が始まった途端バタバタしている和田有香里です

なかなかゆっくり眠れませんあせる

さて、今日は七草粥を食べる日、人日(じんじつ)の節句ですクローバー


人日の節句は五節句の1つで、七草粥を食べることで、自身の1年の健康を願う日ですお願い(厄払いです)

詳しくはこちら下矢印下矢印下矢印



何故七草粥を食べるのかの豆知識紙芝居動画で、事務所メンバーで制作したものですクローバー(10分弱)

もちろんキャラクターボイスも担当していますウインク


内容は、食べ過ぎて気持ち悪いと寝込んでいる小学生の少年へ七草の妖精(←)が七草粥をすすめる話です

由来や歴史、七草の効能も話しています照れ


気付けば9千回超えててびっくり!
ご覧頂いた皆さま、ありがとうございますお願いキラキラ


自分で脚本書いたのですが、
書く前はまっったく七草を知らなくてあせる

「七草って7つの名前なんだっけ?せりと?」
と言ってメンバーに教えてもらったぐらい無知でした
(1月7日に食べてはいたのですが、正月に食べすぎた胃を休ませるため〜程度の知識でした滝汗)


そんな無知な私が1から調べて、それこそ江戸時代の資料も読んで作成したので、まったく七草を知らない人向けの動画ですハート


『はぁ?七草粥?知らんわ』
と思われている方、
食べないと勿体ないですよ!



今は「七草セット」がスーパーに並んでいます

この時しかまず入手出来ない「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」の栄養豊富なこと!!


どれも胃腸にいいのはもちろんなのですが、
なずなは、肝臓を正常にする作用
ごぎょうは、むくみ、ノドの痛み、咳に効き
はこべらは、特に栄養値が高く、目にも効き
ほとけのざは何と筋肉痛にも効くという!

毎日でも食べたい栄養素がいっぱいなのです


『えー!まだ買ってない!』という方はスーパーへ!


人日の節句のもう少し詳しい由来を知りたい方はこちらのリブログをどうぞ下矢印下矢印下矢印

コロナ禍の今だからこそ、七草粥で厄払いして、健康に過ごして頂けたら〜と思いますお願いお願いお願い



我が家の七草がゆ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



すずしろ(大根)増量しましたウインク


それでは少し寝ます〜(笑)