目が疲労中の和田有香里です(笑)

皆さんはゲームってしますか?

私は殆どしません(笑)

母がハマっているパズルゲームの週末のイベント(?)に助力しようかと始めたものの、今週1開くかぐらい(苦笑)

帯状疱疹になり身動きが取れずやり始めた昔のゲームドラクエ3(ファミコンverではなくリニューアルver)もイシスあたり(序盤w)で放置

レベル上げをしている最中がなんともいえない虚無感に襲われるといいますか、『あ、こっちやろう!』と雑念が(←)


ーそんな私が、続くのかわかりませんがFF14始めマシタ




理由はこちら(笑)
先月12月に何を血迷ったのか(←)、FF14のゲーム配信を始めたようなんです

どんな内容なのかわからない人や、初めてする人向けに最初からするという配信のようです

偶然見たんですけど、
『ふぅん?今のFFはそんな感じなんだ?』
と思ってました


FFなんて8以来やったことないですし、
私きちんとクリア出来たの4だけですしね(友達と2人で出来るゲームだったのでクリア出来たともいえますが…)

5も6も途中でセーブ消えてやる気失せ、7はラストのセフィロスで全滅して、曲だけ聞けたから満足した人
(8は序盤で弟に取られ、それからやってませんw)



ーそんな感じだったんですけどね、

何やらtakaki氏(←木村くん)が始めろとしつこいんですよ、わからないって言ってるのに


今はオンラインなんですってね。

何でオンラインなの?1人でやったらいいじゃん?


母としているパズルゲームもオンラインでして、『あんな感じかなぁ?』な気持ちで、仕方なく始めた次第です


ーが!


世の皆さまはPS5を買われる時代なのに、私はPS4は自宅にあれど、やったことがない!(PS4は主人用)

多分PS2で止まってマス(PS2ですら殆どしてなかったヨ)


「電源どれ?」
から始まった無知(笑)

適当に押したら主人のしてたと思われるゲームのディスクが出てきましたwww

よーーく見ると小さく電源ボタンと取り出しボタンが書いてあるんですね

わかりづらっ←毒


TVの入力切替も、
HDMIが繋がってるチャンネルなのは覚えてましたが、どのチャンネルかは知らなかったので(←PS4どころかの問題)PS4の電源入れてから入力切替して探した人(繋がってる入力見たらわかる話なのですが、TVの後ろ見るのが面倒だったので)


とりあえず、最初の画面から上ボタン押して出てくる設定でWi-Fi入れて(←これもtakaki氏に教えてもらって知る次第w)

PSストアでFF14で検索かけてフリートライアル(無料である程度出来るもの、らしい)出たのに

取ろうとしたら、「購入できません」の文字

「???」
出だしから躓くアセアセ


後からわかる話ですが、
何故かうちのPS4に既に入ってるというwww

FF14は7年前のものらしいので、主人が何となく取ったのでは?となったのですが

検索かけたFF14のフリートライアルのパッケージと違うし、ツイキャスの木村くんの画面とも違うから『これじゃないよなぁ?』となったヨ
(何で違うのかもわかってない)



ダウンロードして(これ自体に時間かかる)

さぁやっと始められるなぁ〜と開けたらですねぇ


以下の手順を行います

ダイヤグリーンスクウェア・エニックスアカウントの準備
ダイヤグリーンPlayStation Networkのアカウントとのリンク
ダイヤグリーンファイナルファンタジー14のプレイ権登録


えぇ〜…

アカウント作らないといけないというのは聞いてたので、PlayStationのアカウントは作成したんですけど、まさかスクウェア・エニックスのアカウントもいるとかー

アカウントとかの名称とか作るのホント苦手なんですよねぇアセアセ
(ネットで検索したら「簡単です」と書かれてあって、『これでめげてはいけないのか』と思ったのですが…)


FFホントに久しぶりで、最後にしたのはFF4のジ・アフターイヤーズ(FF4主人公のセシルの子どもが主人公になる話でPSPでやりましたw)以来なので、この画面時のBGMのプレリュードで凄まじくFF4の方がフラッシュバックしまして

「あーーーFF4やりたい!」
ってなりました(10違うw)

PlayStationのアカウントと同じでいっかと打ち込んだら、使用出来ませんでした(理由わからず…)


唸りながら作成し(←)
なんとかかんとか、あとはリンクとかは「次へ」を押してたらしてくれました(笑)



やっと終わったぁ〜

ここまで来るのに私は「えー」とかTwitterで愚痴っていたので30分ぐらいかかってます(笑)




IDやパスワード予め決めて慣れてる人は5分10分とかで出来るんじゃないかとw



ゲームスタート ぽちっとな

!??

なんっっじゃこりゃ


詳しくわかってませんが、エリアを決めるそうで、

エリアの中のまた枝分かれするエリアで、同じエリアの人達とオンラインで繋がってなんやらかんやら?チャットやら手助け(?)が出来るとかなんとか(←説明w)


確かtakaki氏のツイキャスで「エレメンタルの〜」って言ってたなぁと思い出し、

多分1番上のエリアだろうと推測。
(左下の👉エレメンタルって書いてありますよね?)

とりあえず、字が読みづらい!

いちいちTV前に近寄って『えぇ?何て書いてあるの?』とかなる
(これ、拡大方法とかあるのかな?)



とりあえず決めないと進めないので、エレメンタルでレ点!
(日本人推奨のエリアが3つぐらいあったけど)


そして始まるオープニング

バハムートが世界焼き尽くしてるーー!

神獣に何が起こったんだぁあアセアセ

と呆然としていたら


キャラクター設定しろとこの画面に


これはtakaki氏のツイキャスで見てはいたけど、
自分が決めるとなると難しい!

『えーー何が違うの?』
キャラなんか最初から決めてくれたらええやん!!



ネコ好きだからネコキャラにして

FFだから月(←FF4の影響強し)

ガングロ金髪だったけど、気付けば結構私っぽくなってました(笑)


あ、髪の色これでは無いですが(笑)


左の1番下に「声のタイプ」というのもありまして、

11キャラぐらいありました(多いって)


『声と口合ってないぞ!』と思うものが多々アセアセ

アフレコじゃないのかな?

キャラによって違うとか?


とりあえず口の動き&表情と声の出し方が合うものにしました(←職業病w)


誕生日決めたり、守護神まで決めろと出て

『そんなんどうでもええやん!』
『決めるの多いーー!』

『被ってもいいやないかー!』

心の中で騒ぐw

心の中は三重弁です(笑)


木村くんはサクサクとここまで30分でやってましたけど、私はこの時点で2時間経過…


「もぉーー!FF4やったらリディア仲間にしてもうカイポやっちゅーねん!」
(FF4わかる方しかわからない例えですみません)
と騒ぐ私

となかなか決められない自分に苛立ちながら頑張りました


ジョブ決めの画面です
呪術士、この格好なの⁉️

今までのキャラ設定何だったの??
というまといに1人爆笑🤣


『絶対これにしちゃダメじゃん!今までの苦労が無にっ』と思いましたヨ



実はこれをtakaki氏のツイキャスで見た時にですね『召喚士がいいなぁ』と思ってたんですよ


でもですね…

左真ん中あたりに
「ゲーム開始都市」という項目がありましてアセアセ



何やら3箇所あり、ジョブによってスタート位置が違うみたいなんです


これは昔のゲームでいう「ロマサガ」的な要素があるのでは?と思ったんです

スタート位置が違うとイベントが違う〜的な?


多分中盤からはどこでも変わらないのだろうと思いましたが、ここはズラさない方がいいのでは〜と思ったのです


私は初めてRPGを1人でしたのがロマサガで(ロマサガ知らない方はスルーして下さい)、

友人は「アイシャ」をチョイスしてスタートしていたのを見てから自分も始めたのですが、
誰をチョイスしても同じだろうと「グレイ」にしたら全く別の土地からスタートし(しかも離島)、最初のイベントの恐竜が強すぎて1発で死ぬし(避けて進まないといけないの知らず)、わからず船で移動したせいで次のイベントが発生しないという…アセアセ

初心者あるあるなのかもしれませんが、後から友人が持ってきてくれた攻略本を見て『ガーンガーンガーンそのイベント全くしてないっ』と驚愕したんですね


ー話戻します(笑)

そんなことがあったなぁと頭をよぎりまして

「確かtakaki氏は剣術士にしてたから開始都市はウルダハのはず」(←よく見てるw)

ここは私も剣術士にするかと思ったのですが、衣装が見た目と全く合わずwww


ウルダハがスタートなのは剣術士、格闘士、呪術士の3つでした(この時点で召喚士消えるw)

うーーん…また唸るw
結局、格闘士にしました(笑)


この3つで見た目1番似合うと思ったのと、

多分武闘家的な感じですよね?

先述のドラクエ3では自分をよく武闘家にしてました
(あ、スマホのは確か僧侶w)

関係ないですが、よく「春麗に似てる」と知人に言われたのでw(似てると思ったことはないですが、するなら春麗チョイスしていました)



まだ終わりませんw

先述のエリア内のエリア決め

先ほどの「エレメンタル」のエリアの中からまた更にエリアを決めるそうです


takaki氏のツイキャスを見る限り「ガルーダにしましょう」と言ってたので、『Garuda』チョイスしてみました

これで、同じエリアじゃなかったらどうしましょうねぇw(変更きくのかな?)


何かよくわかってませんが、チョイスしたガルーダは加入すると特典(?)がつくやら何か書いてありました(優遇エリアらしいです)



あとは名前をファーストとファミリーを決める

2文字以上と書かれてあり『イニシャルじゃあかんのか〜』となった人w



やっと本編スタート!


撮った時間で確認したところ
実に出だしのアカウント作成から3時間経過してました…


木村くんのツイキャススタートから計算しても2時間ちょい…

4倍もかかるってどういうことなんでしょうか…(悩みすぎw)


こんなにゲーム画面をずっと見たことがないので、もう終わりたい衝動w
(だいぶ前から終わりたい衝動は発動してましたがw)


しかし、これ、どこでセーブ??


そういえばセーブ方法聞いてないw


とりあえず自分で動かせるようになったら画面が出るかと進めてみる

セリフは職業柄声に出しますw

主人公が質問されて答えるシーンがあったんですけど


しゃべらんのかーーい!


声決めたのどこで使うんだろうか(戦闘?)


といったツッコミを入れつつ、やっと動かせるところまであせる



ーすると、
チュートリアル勝手に始まる


左画面にコントローラーの使い方が勝手に出たのです


字が小さくて読みづらいってば!!


書いてあることがわからないあせる

クロスホットバー?
HUD?

キャラクターコンフィグのユーザーインターフェース??


この表示の消し方が書いてないじゃないかー!!
(右上の✖️?みたいなところ押してもかわらずでした)

コントローラーの真ん中、画像でいうと「ウインドウ/HUD選択」の場所押したら消えました…


するならもうちょっと初心者に丁寧なチュートリアルをしてくれぇえ←


結局セーブがわからずあせる
何押してもセーブコマンド的なものが出て来ずアセアセ
(何か真ん中下にアイコンは出ますが何なのかがわかりませんえーん)


そのまま切りましたwww


恐る恐る確認で再度つけたらそこから始まったので、切って大丈夫のようです🙆‍♀️


そんなこんななゲーム初心者レポでした(笑)


次回に…続…かないかもしれません
(期待なさらず〜)


FF14お持ちの方や、私みたく新たに始める方はどうぞ助けて下さい{emoji:char3/517.png.お願い}