おはようございます!ファスティング明け回復食3日もやっと終わった和田有香里です

体重は昨夜の時点で2.2キロ減

(もう少し落としたいです)


さてさて、昨日は午前10時から開催されました、【生涯学習指導者研修会】の講師をさせて頂きましたキラキラ


このように貼って下さってましたキラキラお願いキラキラ


こちらは津市の生涯学習課主催で年に1回開催される研修会です

この研修会を通して生涯学習に登録されていらっしゃる団体の皆さんの更なるご活躍を願っての開催とのことで、恐れ多くも講師をさせて頂きましたお願い


開催場所は今年7月1日にオープンした「津市新町会館」キラキラ


入口からバリアフリーで、お手洗いの扉も引き戸になっていて、中も綺麗キラキラキラキラキラキラ


お隣はカーマホームセンター、ヤマナカとあり、横の駐車場から出たらそのままこちらに来られるので、休憩時間の買い出しとかいいなぁと思って見てました(笑)


とっっても天気が良くて、暖かくて、まさに小春日和!
(小春日和は旧暦10月に使われていたもので、今まだ旧暦の10月なので使えますパー今日天達さんも言われてました☀️)

私の車もキラキラしてます爆笑


そんな気分の上がる場所やお天気に恵まれた今回の研修会キラキラ


生涯学習課の担当さま始め、皆さまには大変お世話になりました!

本当にご丁寧に、クリアマウスシールドもご準備頂き、受講される皆様に配布下さいましたし、

コロナ感染対策として、席は1人1脚で座れるようにされてましたし、かなり席と席を離して設置下さってましたお願い
(換気のため、窓を開けての開催でしたので受講生さんは少し寒かったようですがお願いあせる)


いつもは「小綺麗な格好」でいく私ですが、今回は
『指導者研修会』

ちょっとかっちりめにお伺いしました

MC風ニヤニヤ

婚礼っぽくならないように下は赤系のパンツ履いてみました(笑)


きっとこの見た目と喋りのギャップはかなりあったと思いますニヤニヤあせる



内容はやはり私がこの10年お伝えしてきました、滑舌をメインに

旗何故言いづらいのか「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん


旗自分が腹式呼吸出来ているか確かめる簡単な方法


旗無意識にしている言葉の強調を意識的にしてみよう


旗地声の調べ方


旗疲れない音域とは?


旗相手に伝わる話し方とは、「綺麗な言葉で正しく話すこと」ではなかった!


旗自分が早口か調べる方法(これはざっくりでしたが)


などでお届けしましたクローバー
お写真送って下さいました!ありがとうございます✨


アンケートを拝見したところ、
「よくわかった」「参考になった」に全員が○をつけて下さっていて、とってもありがたかったです!


滑舌は「滑らかな舌」と書くように、舌の動かし方で音が変化する行もいくつかあるのですが、
「どう動かすといいのか知らなかったので参考になりました」
というお声の他にも
「家で実践してみます」「また受講したい」
「コロナ禍で受講を悩んでましたが、来てよかったです」
など、こちらが嬉しくなる内容ばかりでした照れキラキラ
皆々さまありがとうございますお願い音符



今回、舌の位置のお話の時にソーシャルディスタンスできちんとお見せ出来なかったので、
「サ行の舌の形」貼っておきます

津いんヴォイスのコーナーから抜粋してます

「サ」と発音した時にこのように両端は盛り上がっていて、真ん中が凹むという形をしています

舌先は下の歯の裏に押し付けるのがポイントです上差し


「スーー」と音を出す時、必ず舌の両端を上げて丸めて音を出していますので、そのままの形で「サ」

発音イメージはサッ」と発音する感じです


「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になってしまうとお悩みの方は試してみて下さいねハート


文字だけだとわかんないよ!
という方は、お呼び出し下さいあせる

やはり直接お伝えするのが1番です



ーこのような舌の形のお話を取り入れた内容でした流れ星



〜ここからは自分談〜

今回、偶然私の恩師が生涯学習の団体に加入されていることを知り、お呼び立てしてました


こちらの恩師は私が講師を始めたばかりの頃をご存知の方なんです。(約10年前です)

初期時代を支えて下さり大変お世話になっただけに
恩返しのつもりで、講師としてちょっとは成長した自分を見てもらえたらーと思っておりました


お帰りの際に
「すっかり講師らしくなって、かなり成長しててびっくりした」「わかりやすくて、タメになったし、気をつけようと思った」
というお言葉を頂き、心の中でかなり感激しておりましたえーんキラキラ

そのような場を頂けたことも感謝しなければと思いましたキラキラ



津市生涯学習課の皆さま大変お世話になり、ありがとうございました!

そしてコロナ禍の中、受講下さった皆さま、ありがとうございました!