11月2日.3日に岐阜県関市&下呂温泉に行ってきました!

まずは関市編!


11月2日月曜日
午前中用事があったので、出発は11時半と遅めの出発
(雨天で準備に時間がかかったのもあり…)

途中、御在所SAでお昼
柿安にて🍴

四日市なのに
「八丁味噌カツ」を頼む私笑い泣き

カツにしたのは前日にTwitterで先輩がめちゃめちゃ多いカツを出すお店をアップされていたので影響された人www(奈良県の「とんまさ」というところだそう)



コロナ対策きちんとされてて、
座席の半分は「使用中止」の立て札、
スタッフさんは全員手袋されてるし、
ちゃんとバッシング(←片付け)の時もアルコールスプレー使用されていて、
『徹底されてるなぁ!さすが柿安!』と思った私

カツも舌で切れる柔らかさキラキラ味噌は甘め照れ

美味しかったからか、朝食抜いてたからか、完食したけど、立ち上がったら暫くかなり苦しかったので、女性の方には少し多めと思いますー(笑)

先輩あれ完食凄いなと改めて思う私…


途中偶然立ち寄った各務原(←「かかみがはら」です、「かがみはら」と言ってる方、間違ってますヨ)市の川島PAのオアシスパーク
ん?

ハロウィン?
めっちゃハロウィン!!w


あれっ、えっと?
おとつい10/31で終わったハズですが、ここはまだイベントがあるのかな?


『オレンジと黒の旗は学童とかイベントの飾り付けとかにいいなぁ』とか職業病発動(笑)


なんて立ち寄りしてましたが、
14時半過ぎに関市の刃物会館に到着!


やはり関市といえば、やっぱ刃物!


雨降ってて写真撮り忘れましたあせる



地元には無い感じの包丁類が並んでました

刃物リサイクルのボックスがありました〜!
(ハサミとか、カッターナイフとか、包丁とか入ってました)



なんとなく見つけてしまった「関刃物ミュージアム」が10分の距離にあるらしいので、行ってみました
(無計画w)


あれっ?

なんだろう…
『なんかここ見たことある』感は…


いえ、来たのは初めてです
うーーむ…


なんて思っていると

駐車場降りた先で
雨の中、竹を日本刀で切っていらっしゃいました!!

おおぉおびっくりキラキラ


スタッフさんにお伺いしたところ、観光用の撮影だそうで、凄い良いタイミングで見ました!


そこで思い出した!

関武将隊!!


そうじゃん!!

多分関武将隊さんがアップしてたんだ!


スタッフさんにお伺いしたところ
「あーーこの前も日本刀アイス買って写真撮られてましたよー」

とのことで、それで既視感が!?


日本刀アイス売場
これのよう
1つ千円らしい!びっくり高い

寒くて買わなかったのだけど、あとで調べてみたところ、結構イベントの時とかは人気のもよう(今なら鬼滅人気でめちゃ子ども買いそうキラキラ)




この建物見た気がするのは、知人が関武将隊に関わっていた頃があったので、その時にSNS上で見たのかなぁ??

オープンは2018年1月だそうです
(オープニングイベントとかかなぁ…あぁそこまで思い出せないっっ)


こちらでも日本刀から、数々の包丁が販売されてました!


直感で「ここの包丁はいいに決まってる」
と思って、衝動買いしてしまったあせるあせる


私サウスポーなので、
両利き包丁🔪にしました
(超詳しいスタッフさんにお伺いしつつ)

多分持ってる包丁の3倍以上の値段したけど←
(安くしてもらってなかったらもっとした…)



私より先に母が早速使って「トマトがすーーーって切れる!!」と感動していたので、良い包丁なことは間違いないw


とっても包丁に詳しいスタッフさんだったので、思わず

「関の武将隊ってKUMOAGEHAですよね?」
と聞いたのですが、

「あーそんな感じの名前だったかな」
といった返し

あれっ?うそん?認知度低い?あせる


パンフレットで見つけたアプリ紹介見せて

「これですよ、関市が関わってる観光アプリから誕生した武将隊でー」

と、何故か地元じゃない私が、超刃物に詳しいスタッフさんに関市の観光アプリを説明するという不思議な光景がwww


頑張って!KUMOAGEHAー!
これです!これー上矢印上矢印上矢印

めちゃめちゃ絵が綺麗で、観光地は360度見られるようになっているのです音符

私はあまりゲームしない方ですが、そんな私でもすぐクリア出来ましたウインク
(無料ダウンロードです)

ただ、機種変後の保存機能は無いもようで、機種変したら最初からになっちゃった…あせるあせる



後から
「見たのは伝承館だったかも…?」とも…このパンフ見て思ったけれど…

いやまぁいいのだ


夕方前になってきたので、


「同じ岐阜だし、よし下呂温泉行こう」
(無計画w)

検索かけたら下道ルートが1番近いが、なんか山道…ガーン


しかもここから1時間半??

家から関までまっすぐ行く時間と変わらないじゃないか…(高速乗っての時間ね)



と思いましたが、

『まぁ、1時間半で行けるなら行くか!』
と出発!
(旅行で4時間運転とか、6時間運転とか何度かしたので、1時間半ぐらい近い近いキラキラ)


刃物ミュージアムを出たのは15時20分頃でしたー



走ること30分


お!ここは!!

あの元号変わる前に大フィーバーしていた
「道の駅平成」じゃないですか!!!


こんなところにあるとは!


これは寄るしかない!(笑)

椎茸がかなり有名のようで、椎茸がたくさん並んでましたー!


本当は平成と書いて「へなり」地区のようですが、道の駅平成は「へいせい」のようです照れ


椎茸野菜スープが気になってレジに買いに行ってから、レジのところに

「椎茸すなっくはJAF会員だと8%割引します」の文字


あ!あーーーー!!
椎茸すなっく!!


津いんヴォイスで木村さんが「道の駅平成の椎茸すなっくが名物です」って確か言ってたんですよ!


『えー?あれー?何回の時だっけ??101回?あせる
と思ったので帰ってから


見てみました!笑


当たりーー!
津いんヴォイス第101回拍手拍手拍手


仲島さんゲスト回!
(このインパクトはとてもありました!)

平成ラストの回だったので、
トークテーマで木村さんが話してました!


1時間5分ぐらいのところ


見直して驚いたのだけど…
私なんか機嫌悪かったのかなぁ??
なんか毒々しいのですがーー滝汗
えーちょっとみんなごめんね!

二胡についてその前に話してるので、良かったら見てみて下さいねハート


ー話戻します(笑)


「買い忘れたぁーー!」
と思ったので翌日もう1回来てぐるぐる回って探して買った人www
(初めて来た人はどこにあるかわからないですあせる)


カレー味の他、塩味、しょうゆ味、わさび味などありました〜(塩味、しょうゆ味は売切)
8%割引で550円
(思いの外高い)


駐車場へ戻ろうとすると、パン屋さんから
「タイムセールしているのでいかがですかー?」
との声

16時まわってたからでしょうか?

「オススメは何ですか?」
と聞いて、クリームチーズパイとごま団子の2品買わせてもらいました(またしても衝動買いw)
翌日来た時はこちらのパン屋さんめっちゃ並んでてびっくりしましたびっくりあせる

パン美味しかったですよー!


そんなこんなで、道の駅平成を16時15分出発!


下呂温泉に到着はナビの予想通り1時間後でした(笑)



長くなっちゃったので、次につづく!笑