ご訪問ありがとうございます!
声優プロダクション所属、津市在住の和田有香里です


皆々さまは「津カルタ」をご存知でしょうか?


津市の名所、名物、偉人などを全て写真で絵札にされている津市愛が詰まったカルタです❗️


このブログでも新春津カルタ大会については
でお伝えした通りですおねがい



よろしければ動画をポチッとご覧下さい音譜




この度のコロナでの休校を気にかけて下さった、株式会社FAMIEさんが、
津市内の放課後児童クラブ69箇所に津カルタを寄贈されたのです!


FAMIEさんはイベント企画会社であり、津カルタを制作された会社です!


通常に販売すると1650円の津カルタですよ!?



なかなか出来ることではないです!
どれだけ子ども達のことを心配して下さったか、
その気持ちが伝わってきます!!




そんな津カルタが、私がお世話になっている放課後児童クラブへも届けられました
(読み聞かせで入ったのがきっかけで、お世話になっております)


「えー!何これー!」
「やってみよー!」


新しいものが大好きな児童達は早速開封!




絵札を興味津々に見る子ども達


「あれ?【つ】がいっぱいある」


児童の1人が気付きました!


そうです!

「つ」は3枚あるのです照れ


そこが津カルタの特徴の1つでもあります




「読み手誰がするー?」


「ぼくやりたい!」

1年生の子が挙手!


少し辿々しかったり噛んではしていましたが、
思っていたより読めていましたよ!お願い


きちんと読み札にふりがながふってあるのが子どもへの配慮もあって素晴らしいです!



見づらくてすみません💦

この画像は津いんヴォイスの津カルタ対決の動画から抜粋しましたあせる



そのあと、2年生〜4年生まで読み手を交代しながらしてくれましたニコニコ


絵札を見た子ども達が

「ここ行ったことある!」

とか

「食べたことある!」


とか

「この風景好き!」


などたくさん感想が出てきて、嬉しかったです音譜


小学校にも寄贈されているとのことですので、
今学校で自習している児童達に息抜きがてら「レクレーション」として少し取り入れるのはどうだろうと思いましたルンルン


読みの訓練にもなりますし、
津市のこともわかり、一石二鳥と思いますよキラキラキラキラキラキラ


普段子ども達が「ここ行った」という話はあまり聞かないので
たくさん津市のことを知ってることがわかり、そこも嬉しい出来事でした流れ星


津市の小学校へ行かれている保護者の皆さま、
一度津カルタを調べてみて下さいルンルン

お子さんとの会話も弾みますよ星


FAMIEさん、本当にありがとうございました!


そのFAMIEさんが主となり開催された「新春津カルタ大会」を再度貼り付け!
下矢印下矢印下矢印


津市民の方も、近郊の方も、ちらっといらした方も是非津市のことを知って頂けたらと嬉しいですお願いラブラブ

私も想いを込めてナレーションしましたので是非ぜひご覧下さいキラキラ