​旧豊後森機関庫


我が家からは車で1時間ほどの場所にある、
玖珠町までドライブに。🚙


映画🎞️ すずめの戸締り で、
すずめが最初の戸締りをした場所として
登場する印象的な場所、

旧豊後森機関庫

へ行って来ました😀


とても雰囲気のある建物ですよね✨




元々は旧国鉄久大線を走っていた

SLの格納庫として建てられたもので、

現存する扇型機関庫としては

九州唯一の近代化産業遺産。



今は廃墟になってしまっていますが、
戦時中は米軍の戦闘機に機銃掃射を受け、
今でもその爪跡が残っている
貴重な近代文化遺産です。


周りはちょっとした公園になっていて、
ミュージアムも併設されています。


直ぐ近くにある、現役で使われている 
JR久大本線「豊後森駅」は
レトロな木造の駅舎で素敵ですので
お時間あったら、よって見られるのが
オススメです^ ^


◇◇◇◇


私たちは、この豊後森機関庫から
また少し車で走って、
(15分ほどです🚙)
伐株山(きりかぶさん)へ。


晴れている日は、とても眺望が良い
絶景スポットなのです爆笑



雲が近くて、空に浮いている島を

歩いている気分になります。


山頂に綺麗な休憩場所がありました。


この日はパラグライダーを楽しまれている方が

たくさんいらっしゃいました✨



パラグライダーって、

案外高く上がっていくんですね!!




お天気が良い日に

開放感がある場所へ行くと、

気温は高くても

爽やかな気分になれますねー!