2日目は、まずはオランダ坂へ向かいます。

ホテルから歩いて20分くらいかな。
(もうちょっとかかったかも)

路面電車を使うと🚋
もっと早く(そして楽に)行けるのですが、
朝ごはんの腹ごなしがてら、
お散歩したい気分だったのです。


オランダ坂


周りにはかつて外国人居住者の方が住んでいた

洋風建築の建物が残っていて、

この石畳の道と合わせて、

とても趣がある素敵な場所ですラブ



私が通っていた大学はこの坂を登ったところに

建っているので、

実はこのオランダ坂は懐かしい通学路でも

あります。



オランダ坂



せっかくなので、

市旧居留地私学歴史資料館にも

寄ってみました。



下の写真の一枚目の平家が資料館です。

国指定の重要文化財です。


周りの洋館の雰囲気もすてき!!


ベンチがあちこちに置かれてますので、

そこで休憩しながらゆっくり建物を眺めるのも

良いですよーニコニコ


市旧居留地私学歴史資料館




こちらは資料館にあった洋館の模型。


致命的なミスなのですが、

これがどなたの館の模型だったのか

メモり忘れてて不明です笑い泣き




続く。