かれこれ四半世紀前(25年)ほど前のこと。



大学入学を機に、地元大分を離れて

私は長崎市で

ひとり暮らしをスタートしましたニコニコ



その頃の我が家は、

まだひいじいちゃんも生きていて

総勢8名のまぁまぁな大家族。



家族全員に

「早々にホームシックにかかるのでは…キョロキョロ」と

心配されながら見送られましたが、

わたくし、



解放感しかなく笑い泣き



一度もホームシックになんて

かからないまま、

自由快適な日々を送ったのでしたニヤニヤ




そんな楽しい思い出が詰まった長崎市に、ひとり旅に行って来ましたよー🚃

サムネイル



🔶🔶🔶🔶🔶🔶



開通したばかりの西九州新幹線🚄で

真新しいホームに到着したら、

さっそくの見どころ。




長崎駅は終点なので、

ホームの端に線路の終わりがあるんです^ ^



これは昔からなのですが、

新しい駅に建て替わっても

これはやっぱりあるのね、と、

ちょっと嬉しくなりました爆笑



前の駅の時は、この終点ポイントに

長崎駅

と書いてあったので、

撮るともっと記念写真感が出ていたのですが、

今回できた新しい駅のは至ってシンプルでした。




さて、その長崎からひとまず向かったのは

平和公園です。



平和公園


よく修学旅行生がいらっしゃってる、

長崎市の定番観光スポットです。


すぐお隣には原爆資料館がありますよー。



よく写真で見るのは、

独特のポーズをしている平和祈念像なのですが、

私は噴水前のこちらの石碑も

ぜひ見て欲しいなぁーと

思います。



下の写真は、平和祈念像を

うまくリフレクションで撮れないかなー…と

チャレンジしてみたけどダメだった一枚(笑)


頑張ったのも良い思い出…📷

ということで。



この平和公園の近くには、

浦上天主堂があります。



浦上天主堂



こちらも被爆したマリア様の像や、

爆風で吹き飛んだ鐘楼がそのまま残されていたり、

原爆の被害を知ることが出来るので

お時間がある方は

ぜひ足を伸ばしていただきたいスポットです。





続く。