2020.05


おかんと熊本県阿蘇郡小国町まで

ドライブへ行った時の記録です🚙

 


小国町…といえば、

今年の紙幣に印刷される予定の

北里柴三郎さんの生誕の地です。


 

目的地は、その小国町にある、

レトロ&素敵なデザインのアーチ橋です。



幸野川橋梁



昭和14年に造られた6連アーチ橋なのですが、

鉄筋ではなくて竹筋が🎋使われたのだそうです。

(竹筋橋というそうな。)



登録有形文化財に指定されている

名建築です✨



遠目だと分かりにくいかもですが、

足の部分に透かしのデザインが

入っているんですよーラブ素敵💓




もう少し後ろに下がって正面から撮ると

この柄のところも後ろの景色が透けて見えて

特徴がよく分かる写真が撮れる📷✨


…ということを知ったのは

現場を離れてランチをしている時でした



時すでに遅し。キョロキョロ





私たちの第一声、

「でかい!!」…だったのですが、

結構な高さがある橋です。



上は遊歩道になっていて

歩くことができるそうですよ^ ^




元々は旧国鉄宮原線が走っていた

鉄道遺構になるのですが、

(昭和59年に廃線)

この橋の上を電車が走っているところ、

見たかったなぁ〜🚃



橋の上の遊歩道はOKですが、

下は私有地の田んぼになりますので、

入って良いか、確認をされてくださいね^ ^