​​2021.02  長崎県平戸市

おかんと2人で行くいっぱくふつかのドライブ旅🚙
今回のテーマは「名建築巡り⛪️✨」
2日目 続き。


せっかく生月島に来たから…と

島内を少し散策。




丘の上にあったカトリック山田教会から

少し下った場所には、

生月観音堂がありました。



戦没者や海難者、

そして魚介類の霊を供養するために

1980年に作られたのだそうです。


あら、わたくし、同級生ww



ちなみに、台座の内部にご本尊の観音様が

いらっしゃいます^ ^



この観音堂に参拝したら、

また平戸島の方へ渡り、

ちょうど帰り道になるので、

川内峠へも寄ってみることに。



そうしたら…



とてもお天気が良い日だというのに、

峠が近づくにつれて

なんだか大量に雲??煙???☁️☁️


空にもくもくと広がる白いものがびっくりびっくり




おかんと「なんだろね??」と、

話しながらも、現地に辿り着いてみたらば。




野焼きの真っ最中でした。



年に一回しかしないそうなのですが、

まさかそれに当たるとは…!!



そんなわけで、川内峠は通行止めww


せっかくなので、

野焼きをバックに記念撮影笑い泣き




2人揃ってすっかり煙臭くなりながら、

大分方面への帰路に着いたのでした。





おまけ。



この日のランチ(遅め)は、

平戸瀬戸市場で海鮮丼❤️




お魚が新鮮で美味しかったですよー!!



平戸瀬戸市場



市場ではお家で留守番をしている

家族にお土産🐠を買って帰りましたー♪





平戸ドライブ旅🚙 完。