​バンコクの屋台で食べた美味しいご飯! *カオマンガイ



旅の間に美味しいものに出会って

「また食べたい!」…と思ったら、

現地を再訪するのがもちろん1番☝️



でも、なかなか現実には😓



なので私は、その場でレシピを教えてもらってみたり

現地でレシピ本を買ってみたり、

カルディさんにお任せしたり(ここが多い)して、

家で思い出の味を再現して楽しんでいますニコニコ

(できる範囲で…ね!)


この日は大大大好き!!な、

カオマンガイ❤️

を作ってみました。

(余ってたしめじ入り🍄)



作り方はとても簡単!


鶏肉に塩胡椒とお酒を揉み込んだら、
といで水を入れたお米の上に乗せて、
長ネギの青いところを10センチくらいに
切って乗せて、
お米1合につき小さじ1の
鶏ガラスープの素を入れて、
あとはいつも通り炊飯するだけです^ ^

お好みですりおろした生姜とニンニクを
ちょっと入れても美味しいです。


炊き上がったら、鶏肉は食べやすい大きさに
切って、下のタレをかけて食べて下さいね!


⭐︎タレの材料(全部を混ぜ合わせるだけです)
・お醤油  大さじ1
・砂糖   大さじ1
・オイスターソース  小さじ2
・レモン汁  小さじ2
・ごま油  小さじ2
・ネギのみじん切り  お好みで❤️


私はお鍋で炊いてますが、炊飯器でも作れますよー爆笑



ルンピニー公園のフードコート


ルンピニー公園内には、フードコートがあります。
(屋台街…と言う方がイメージ近いかも。)



店舗は全部で10店舗程。

美味しいし、お店のスタッフがみんな親切です!!


カオマンガイのほかにも、
色々な具材を入れて食べる豆乳、
しぼりたてジュース、
お粥、焼き立てクロワッサンなどがありました。



ここの屋台で食べたカオマンガイが、

ご飯にもしっかり鶏の出汁がしみ込んでいて
お肉が柔らかいし、

とっても美味しかったです!



値段は確か70バーツほどで、

スープもついていましたよー✨

 



ちなみに…なのですが、

私はとっても気に入って美味しく頂けたのですが、

うちの家族はジャスミンライスと

パクチーが苦手なようで(^◇^;)



なんとか食べた…という感じでしたので、

同じように苦手な方はやめといた方が良いかと。



ルンピニー公園




ちなみに。


うちの姪っ子ちゃんに、

「バンコクで食べたものの中で何が1番美味しかった?」

…と聞いたところ、返ってきた答えは、



「茹でてあるにんじん🥕」



でした笑い泣き



↓ そういえばこればかり食べていたww


タイ料理のスパイス風味は、
小学生の味覚的にはダメだったのかしらー笑い泣き



おうちで手軽にカオマンガイを楽しめますニコニコ